●葛飾区・四ツ木に、本場のエチオピア料理が味わえるガチレストランがあるとの噂。その味の魅力と楽しみ方をご紹介します。
エチオピアといえば、東アフリカに位置するアフリカ最古の独立国。そして今回ご紹介するのは、本場のエチオピア料理が楽しめる東京のレストランです。
タイ料理やインド料理はもちろん、最近では本格的なメキシカンやスリランカ料理などもけっこう色んな場所で食べられるようになってきましたが、アフリカ料理、しかもエチオピア料理は食べたことはおろか、見たこともない人も多いのではないでしょうか。
そのエチオピア料理、実はすごく美味しいんですよ! 特に筆者が好きで通っているのがここ、東京の下町・葛飾区四ツ木の『リトルエチオピア レストランバー』なのです。
京成押上線の四ツ木駅。初めてこの駅に降り立ったのは5年ほど前。目的はこの『リトルエチオピア』です。7年前に開業して、2年前に同じ四ツ木駅の反対方面から少しだけ移転して現在の場所になりました。
その四ツ木駅なんですが、構内から外まで『キャプテン翼』だらけ! イラストだけでなく等身大の翼くんまで立っています。四ツ木駅に行った際には記念写真をぜひどうぞ。さて、その四ツ木駅を出て、右に進むと商店街があります。そこをさらに右方向に歩いて行くと、突き当たりの道路の向こうには荒川が流れています(その向こうにスカイツリーが見えます)。
そこを左に曲がるとあるのが『リトルエチオピア』。こちらは日本語が堪能で陽気なエチオピア人のエフレムさんと奥様のティベベさんのご夫妻で切り盛りしています。
エフレムさんは来日19年目。最初は大使館の仕事で来日したそうです。どうして四ツ木に店を開いたのでしょう?
「四ツ木とかこの辺にはエチオピア人が多く住んでいるんですよ。それでみんながエチオピアの料理が食べたいと言っていたのでレストランを作りました。私は飲食店の仕事はしたことなかったんですけど」
料理は奥様のティベベさんと他のシェフが担当しているそうです。
「エチオピア人に故郷の味でくつろいでもらいたい、そして日本の人にも美味しいエチオピアの味を知って欲しいです」