カニクリームコロッケが絶品! 立石『洋食工房ヒロ』でデカ盛りミックスフライを食べてきた

カニクリームコロッケが絶品! 『洋食工房ヒロ』(立石)でデカ盛りミックスフライを食べてきた
左からメンチカツ、カニクリームコロッケ、エビフライ。それぞれ違うソースが用意されています | 食楽web

名店『ヨシカミ』仕込みのこだわりミックスフライを実食

「面倒なことをするのがうちの強み」とオーナーシェフが語る、葛飾・立石の『洋食工房ヒロ』は、手間ひまを惜しまず、すべてを手作りしている街の洋食屋さん。

 数人分の同じオーダーが入ってもまとめて作ることはせず、1人前ずつていねいに作っています。こちらの「ミックスフライ」(1,600円)は超人気メニュー。長さ約20cmのジャンボエビフライがそびえ立ち、メンチカツもカニクリームコロッケも最大幅が10cm近くもあって、見ただけでお腹いっぱいになりそうです。

 ソースにもこだわっており、エビフライにはタルタルソース、メンチカツにはデミグラスソース、カニクリームコロッケにはトマトソースと、いずれも自家製のものを添えています。

エビフライやカニクリームコロッケの“台座”はマッシュポテト
エビフライやカニクリームコロッケの“台座”はマッシュポテト

 エビフライのエビは「プリン!」とした弾力ある歯ごたえで、サックサクの衣との食感のバランスが実にいい! タルタルソースは酸味も甘みもひかえめで、エビの味をよく引き立てます。メンチカツはソースをつけなくても十分に美味しい。それもそのはず、肉の味付けにしょうゆとニンニクを使っているとのこと、ガツンとパンチの効いた味に、ごはんが欲しくなります。

カニクリームコロッケは“カニ感”満点! タマネギの甘さがいいアクセントに
カニクリームコロッケは“カニ感”満点! タマネギの甘さがいいアクセントに

 筆者の一番のお気に入りはカニクリームコロッケ。ナイフを入れると、餅のように左右に引っ張られていくものが。一瞬、カニの身かと思いましたが、これはタマネギの繊維。このタマネギがポイントで、そのかすかな甘みがアクセントになっています。カニの身もたっぷりで、クリーミーでなめらかな舌ざわりにノックアウトされてしまいました。

 浅草の名店『ヨシカミ』で修業したオーナーシェフはTBSの人気番組「新チューボーですよ!」に“街の巨匠”として登場したこともある実力派シェフ。「ほかとは違うことをやりたい」と面倒でもていねいな手作りにこだわり続け、美味しさへの探究は常に怠りません。

 ランチタイムにはお店の前に行列ができるほどの人気ぶり。シェフのこだわりが多くの人に愛されているのでしょうね。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

洋食工房ヒロ

店名:洋食工房ヒロ

住:東京都葛飾区立石1-6-1
TEL:03-3696-7503
営:ランチ11:00~14:30(14:00LO)
  ディナー18:00~20:30(19:45LO)
休:月・火