「午後の紅茶 レモンティー」でラテンの気分に

紅茶葉のフルーティーな香りとレモンの爽やかな酸味を引き出した「午後の紅茶 レモンティー」。レモンの酸味と程よい甘さがリフレッシュしたいときにぴったりなこのドリンクは、「テキーラサンライズ」風のアレンジができます。
テキーラサンライズはカリブ海の朝焼けと太陽に見立てたカクテルで、テキーラとオレンジジュースを使うのが一般的。そんなカクテル風のアレンジティー「メキシカンサンライズティー」は、アガベシロップさえ用意すれば、作り方は簡単です。

材料(1人分)
・午後の紅茶 レモンティー……100ml
・グレナデンシロップ……10ml
・アガベシロップ……7ml
・氷……2~3個
・オレンジジュース……30ml
まずはグレナデンシロップとアガベシロップをグラスに入れてスプーンで静かに混ぜます。氷を加えたら、氷に当てながらオレンジジュース、レモンティーの順に注げば完成。アガベシロップを加えることで、ほんのりした甘みと風味が加わり、ラテンな気分が楽しめますよ。

午後の紅茶は今回ご紹介した3種類だけでなく、無糖や微糖のラインナップも用意されているので、いろんな人のニーズを満たす紅茶が見つかるはず。まずはレギュラーアイテムでアレンジティー作りに挑戦してみてください。
●著者プロフィール
今西絢美
「おいしいものナビゲーター」として、調理家電や食に関する記事を執筆。フードツーリズムマイスター、利酒師の資格も持つ。ウェブサービスやアプリのトレンドも絶賛追跡中。コンテンツ制作会社「TEKIKAKU」取締役。