「丸亀うどん弁当」の季節限定「なす天おろしうどん弁当」を食べたらナスの旨さに悶絶した!

「丸亀うどん弁当」の季節限定「なす天おろしうどん弁当」を食べたらナスの旨さに悶絶した!
食楽web

 大人気讃岐うどんチェーン『丸亀製麺』では、6月15日より「打ち立て丸亀うどん弁当」の季節限定メニュー「なす天おろしうどん弁当」「鶏ももから揚げうどん弁当」「アジ天うどん弁当」の販売をスタート。昨年4月の登場以来、累計販売数が2200万食を突破している超メガヒットメニューの最新作とあって、連日多くのお客さんからひっきりなしのオーダーを受けています。

(食楽web)
(食楽web)

 うどん弁当の構成は、注文を受けてからゆでた“つるしこもちもち”の讃岐うどん(並)と、定番おかずのきんぴらと玉子焼き、ちくわ磯辺天と野菜バラ天の基本4品に、3品それぞれに一品(なす天おろし、鶏ももから揚げ、アジ天)が追加された内容となっています。今回はその中から、恐らくは1番人気になると思われる「なす天おろしうどん弁当」を実食メニューにチョイス。大評判を呼んでいるそのお味と実力を、しっかり確認してみたいと思います!

「なす天おろしうどん弁当」590円。今回は「冷(ぶっかけうどん)」でオーダーしました。
「なす天おろしうどん弁当」590円。今回は「冷(ぶっかけうどん)」でオーダーしました。

 お会計を済ませた後、持ち帰り用の容器にうどんと天ぷらを入れている様が目に入ってきたんですが、店員さんは明らかにフタで押し込むようにして詰めておりました(笑)。この時点で「オーダーしといてよかった」を確信、急いで自宅に戻って実食の開始です。なお、今回は「冷(ぶっかけうどん)」をチョイスしました。

フタの上に天ぷらを逃がすことで、サクサク感が長持ちします
フタの上に天ぷらを逃がすことで、サクサク感が長持ちします

 小袋に入ったぶっかけつゆを開ける前に、まずはフタの上に天ぷらを移してチェック。3品共通となる「ちくわ磯辺天」と「野菜バラ天」を置いた後、主役の「なす天」を…うおっ、デカくて重い! これは食べ甲斐がありそうです。小袋入りのぶっかけつゆを、天ぷらを除けたことで姿を現したうどんの上にどばっとかけて準備完了。

安心、安定のツルシコの麺
安心、安定のツルシコの麺

 まずはうどんからいってみます。ずるずるっ…冷水でしっかり締めただけあって、もちっとしてコシのある歯応え。お店で受け取ってから30分以上経過していながらこの食感は、さすがの『丸亀製麺』といったところでしょうか。ぶっかけつゆの濃い目の味わいは、うどんだけでなく玉子焼きときんぴら、ちくわ磯辺天と野菜バラ天ともジャストマッチしています。うーん、ウマい!

 そして今回の主役である「なす天」。箸でリフトしたままガブッと食らいつきます。衣のサクサク感は持ち帰り時の時間経過で少なくなってしまいましたが、とろっとした食感と風味だけで余裕の相殺。何よりなす天1個のサイズがバカでかいので、食べ切る前にその美味しさを何度も味わえるのが嬉しいです。おろし大根ともよく合うし、これはもう“言うことナス”です。うどんと全ての天ぷら&おかず、ぶっかけつゆまで全て飲み干して無事完食。ごちそうさま!

 とにもかくにも、なす天の圧倒的な存在感と抜群の食べ応えがこの弁当のストロングポイント。天ぷらはやっぱり「なす」があってこそだよなあ、ということを改めて感じさせてくれました。そしておろし大根。量がそこそこ入っているおかげで、天ぷらの油っこさや重さが気にならなくなります。うどんについては、もう改めて語るまでもないでしょう。並のみのワンサイズですが、天ぷら&おかずとの量的なバランスが取れているので、美味しさだけでなく食後の満足感もバッチリです。

『丸亀製麺』の季節限定弁当は全3種! その他のラインナップは?

「鶏ももから揚げうどん弁当」 640円と「アジ天うどん弁当」 490円
「鶏ももから揚げうどん弁当」 640円と「アジ天うどん弁当」 490円

 うーん…、こうなると実食を見送った「鶏ももから揚げうどん弁当」と「アジ天うどん弁当」も気になってきちゃうなあ。公式アナウンスによると「販売終了時期は店舗によって異なる」とのことなので、とりあえず夏シーズンにお店に行っておけば両方食べられるかな? 涼しい部屋で味わうもよし、行楽時のお弁当にするのもまたよし。ぜひこの機会に『丸亀製麺』の「季節限定うどん弁当」を楽しんでみてください!

●DATA

丸亀製麺 季節限定 丸亀うどん弁当画像

丸亀製麺 季節限定 丸亀うどん弁当

期間:2022年6月15日(水)~
販売:一部店舗を除く全国の『丸亀製麺』
※店舗によって販売終了時期が異なる場合あり
※持ち帰り専用メニュー
※「かけ(温)」のオーダーも可(同一価格)
https://jp.marugame.com/
※価格は全て税込