お取り寄せしたい京都土産!『キョウカフェ チャチャ』の「京ワッフル」の魅力とは?

お取り寄せしたい京都土産!『キョウカフェ チャチャ』の「京ワッフル」の魅力とは?
食楽web

 落ち着いた佇まいと風情が残る京都市中京区中之町の三条富小路にて営業中の『kyocafe chacha 三条店』は、人気急上昇中のバータイプのワンハンドスイーツ「京ワッフル」の専門店。昨年12月24日にオープンしたばかりながら、観光客から地元の方まで早くも熱い支持を獲得している模様です。

 お店の看板商品である「京ワッフル」は、元々は京都・嵐山の人気ハンバーガーレストラン『CROSS(クロス)』にて、カフェタイム中限定で販売されていたスイーツ。今回の専門店オープンを機に、評判を呼んでいたメニューがいつでも購入できるようになったんです。

 ビジュアルの可愛さだけでなく、美味しさとボリュームにもこだわった「京ワッフル」は、ひとつひとつを丁寧に手作りで仕上げているベルギーワッフルを使用。手を汚さずにいただけるバータイプのワンハンドスタイルとなっており、京都散策時の“ながらスイーツ”としても最適の一品です。 

ワッフルは嵐山のキッチンで、毎日ひとつひとつを丁寧に焼き上げている
ワッフルは嵐山のキッチンで、毎日ひとつひとつを丁寧に焼き上げている

 フレーバーは全部で7種類。キャラメルソースに大粒のナッツ類をトッピングした一番人気の「キャラメルナッツワッフル」(620円)を始め、宇治抹茶の名店『山政 小山園』の抹茶をたっぷり使った「プレミアム宇治抹茶ワッフル」(550円)や、抹茶ソースを纏わせた「抹茶ワッフル」(530円)。いちごソースでコーティングした「いちごワッフル」「ホワイトいちごワッフル」(各500円)に、チョコレートソースにクラッシュナッツをトッピングした「チョコナッツワッフル」(500円)。そしてワッフルの美味しさをダイレクトに楽しめる「プレーンワッフル(クラシック京ワッフル)」(470円)がラインナップされています。

 お店ではそれぞれ単品で購入できる他、好みのフレーバーをチョイスできる5本セットなどの各種パッケージメニューも販売。なお、公式サイトで通販も行っており、次回の京都行きまで我慢することなくオーダーできるというのも嬉しい限りです。

 京都市営地下鉄東西線・京都市役所前駅から徒歩5分(三条通沿い)と、地元以外の方でもお店へのアクセスはスムーズ。京都に訪れた際はぜひ散策コースに組み入れて、『キョウカフェ チャチャ』のオシャレで美味しいオリジナルワッフルに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

●DATA

店名:kyocafe chacha(キョウカフェ チャチャ)三条店

住:京都府京都市中京区中之町24-3 1F
営:11:00~18:00
休:不定休
https://kyocafechacha.com/
※価格は全て税込