抹茶パフェに抹茶スコーンも! 今しか食べられない至福の「抹茶スイーツ」5選

抹茶パフェに抹茶スコーンも! 今しか食べられない至福の「抹茶スイーツ」5選
『ねんりん家』の『マウントバーム お抹茶』1本864円(以下全て税込)。販売期間:~8/26 | 食楽web

 毎年3~4月は、さまざまなスイーツブランドから、新作の抹茶スイーツが販売される時期。抹茶好きにはたまらないシーズンです。今年も例年通り、抹茶を贅沢に使用したケーキやパフェなど、こだわりのスイーツが続々と登場しています。今回はそのなかから、食べるだけで幸せになれそうな、至福の抹茶スイーツを5品ご紹介しましょう。

 冒頭の画像は、バームクーヘン専門店『ねんりん家』で毎年大人気の季節限定バームクーヘン「マウントバーム お抹茶」。ねんりん家の代表作「マウントバーム しっかり芽」に、元禄年間から続く老舗『丸久小山園』の芳醇な宇治抹茶を練り込み、長時間じっくりと焼き上げた一品。表面はカリッ、中はしっとりとした食感で、抹茶の美味しさがギュッと詰まった一品です。

 ちなみに、このバームクーヘンは冷やして食べるのもオススメ。キリッと冷えた生地は甘さが抑えられ、抹茶の香りをより引き立たせます。冷やしたバームクーヘンの上にアイスクリームなどをトッピングして自分だけのアレンジを楽しんでみては?