最高の「たまごかけご飯」を体験できる岡山県笠岡市のオンラインイベントに注目!

最高の「たまごかけご飯」を体験できる岡山県笠岡市のオンラインイベントに注目!
食楽web

 最近ハマっているのが、オンラインイベント。外出を控える代わりにワイン講座や工場見学など、様々なイベントに参加しています。特に、講座を受けながら実際に食べたり、飲んだりできる体験型が魅力的なのです。

 次に目を付けているのが、3月20日に岡山県笠岡市の関係人口創出プロジェクト「カサオカスケッチ」の一環として、笠岡の美味しいものを体験できるオンラインイベント。どんな内容か、ご紹介したいと思います。

 岡山県笠岡市は、「2021年版住みたい田舎ベストランキング」において,小さな市部門の自治体269の中で総合部門第12位を獲得。穏やかな気候は美味しい農産物を育み、お米や卵など魅力的な産物があります。

 今回のオンラインイベントでは、笠岡のふるさと米「きぬむすめ」に合わせて、「もみじたまご」、「かき醤油」、「もみ海苔」がセットになった「プレミアムたまごかけご飯」を体験できます。

 イベント中には、生産者から直接聞ける商品説明や、美味しいたまごかけご飯の食べ方、観光地の生中継などが行われます。

「プレミアムたまごかけご飯」セットには特Aランクのお米「きぬむすめ」も

「きぬむすめ」は、日本穀物検定協会が発表した昨年産米の食味ランキングで4年連続最高ランクの特Aを獲得したお米。ねばりが強くて柔らかく、コシヒカリ並みに美味しいといわれています。

純国産鶏の赤鶏から生まれた「もみじたまご」をかき醤油で味わう

 純国産鶏の赤鶏「もみじ」から生まれた「もみじたまご」は、褐色の殻と赤みの強い黄身が特徴。そこに垂らす「かき醤油」は、新鮮な広島産の牡蠣から旨味エキスを抽出し、本醸造醤油とブレンドした一品です。

「プレミアムたまごかけご飯」セットはイベント前日までに到着します。参加に必要なチケットは2021年3月11日までの販売。最強のたまごご飯、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

●DATA

笠岡市オンラインイベント

開催日時:2021年3月20日(土)
時間:11:00~12:00
場所:zoomを利用
チケット:プレミアムセット500円(米3合、たまご6個、かき醤油、もみ海苔)
     もっとプレミアムセット 1,000円(米3合、たまご6個、かき醤油、もみ海苔、うに醤油)
https://peatix.com/event/1831172/