寒さも緩み、春の訪れを感じられる日がだんだんと増えてきました。気分も晴れやかになるそんな日は、ゆっくりとお茶の時間を楽しむのもいいですよね。
3月に入って、巷の人気スイーツブランドから、続々と春をテーマにした商品が登場しています。今回は春の暖かな日にぴったりな“和スイーツ”4品をご紹介しましょう。
焼きたてチーズタルト専門店『パブロ』の新作は、“和”のチーズタルト。こちらは、抹茶の深い香りと粒あんの上品な味わいが同時に楽しめる「宇治抹茶とあずきのチーズタルト 小さいサイズ」。
チーズ生地に、十勝産の粒あんとカスタードクリームを重ね、その上には京都府産宇治抹茶を使った抹茶クリームがのっています。チーズの風味と粒あんの上品な甘さ、香り高くクリーミーな抹茶の組み合わせは絶妙のひと言。オレンジピールとスライスアーモンドのトッピングもいいアクセントになっています。
こちらも『パブロ ミニ』の一品。“桜餅”をイメージしたチーズタルト「さくらもち」です。ほんのり焦げ目がついたチーズタルトの上に、モチモチとした食感の求肥と、静岡県伊豆産の桜葉を散らした桜あんをのせた、まさに“桜餅”なタルトです。口の中に広がる桜の上品な味わいと、桜色の華やかな見た目は、春のお茶のお供にぴったりです。
ハワイ生まれ、パンケーキでおなじみの『エッグスンシングス』からは、春の期間限定パンケーキ「宇治抹茶ティラミスパンケーキ」が登場です。宇治抹茶を練りこんだパンケーキに、ティラミスクリームと苺をトッピング。ひと口食べれば、抹茶の上品な香りとほろ苦さ、濃厚な甘さのティラミスクリームの味わいが広がる、抹茶好きには一度は食べてほしいパンケーキです。抹茶とフルーツの相性も抜群。テイクアウトもできるので、お気に入りのドリンクを添えて“おうちカフェ”を楽しむのもオススメですよ。
羊羹でおなじみの『とらや』が手掛けるカフェ『トラヤあんスタンド』に登場したのは、旬の苺を使用した“和”のパフェ「あんパフェ[いちご]」です。いちごクリーム、いちご寒天、いちごのコンポートを重ね、いちごのピュレとこしあんを合わせた“あんペースト[いちご]”をトッピングした、まさにいちご尽くしのパフェ。
食感のアクセントとして、もちもちの白玉や、サクサクのアーモンドチュイール、口当たりなめらかなミルクアイスも入っていてボリュームも満点。『とらや』こだわりのあんと苺の味わいを存分に楽しめますよ。