モンブランとおはぎが合体!? 話題の「会津栗モンブランスーパーおはぎ」とは?

モンブランとおはぎが合体!? 話題の「会津栗モンブランスーパーおはぎ」とは?
食楽web

 秋の味覚といえば、やっぱり“栗”! ほっこり甘い栗をたっぷり使用したモンブランはたまらないですよね。しかし福島県の老舗菓子店『お菓子の蔵 太郎庵』から誕生したこちらのスイーツは、ただのモンブランじゃないんです。つぶあんのおはぎをモンブランクリームで包んだ、その名も「会津栗モンブランスーパーおはぎ」。まさに和洋折衷の新感覚スイーツです。

会津の栗農家。収穫の様子
会津の栗農家。収穫の様子

 使われているのは、地元・会津の農家が丹精込めて育てた“会津栗”。未だ東日本大震災の風評被害を受ける会津栗を未来へ残すため、『太郎庵』が栗園作りから支援した風味豊かな栗を使い、まろやかなモンブランクリームに仕上げています。

 おはぎに使われているお米も同じく、会津農家さんから直接買い付けたもの。化学肥料を使わず、米ぬかや魚カスなどを堆肥化した有機肥料で育てた「有機JAS認定米」のおはぎは、深みのある豊かな味わいが楽しめます。

断面図
断面図

 一見奇抜な組み合わせに見えますが、栗とあんこの相性の良さはもはや言わずもがな。生クリームのコクともち米の食感もたまりません! 一度味わったら、もう普通のモンブランには戻れなくなってしまうかも。

「会津栗モンブランスーパーおはぎ」は、現在クラウドファンディングサイト『Makuake』にてプロジェクトを実行中。リターンとして、「会津モンブランスーパーおはぎ 6個入り」などが用意されています。支援は10月18日までなのでお早めに!

●DATA

商品名:会津栗モンブランスーパーおはぎ

https://www.makuake.com/project/taroan-1/