池袋「台湾フェア」で食べたい台湾グルメ&スイーツ6選

池袋「台湾フェア」で食べたい台湾グルメ&スイーツ6選
食楽web

 季節柄スイーツのイベントが多いこの時期ですが、東武百貨店 池袋本店では、2月8日(土)から13日(木)まで、8階催事場において、体の芯から温まる台湾グルメが集まる「おいしい たのしい 台湾フェア」を開催中です。

 今回で3回目の開催となり、初出店11店舗を含む約20店舗が集結。台湾グルメは寒い季節にぴったりで、食べ応えもしっかりあるのにヘルシーなのが特徴です。今回は会場で出来立てを楽しめる6品をご紹介します。

『CAYUZO(カユゾー)』の「大台湾粥(ダイタイワンガユ)」

1杯751円 ※各日300食限定販売
1杯751円 ※各日300食限定販売

 鶏と貝柱の出汁が効いたほんのり粒感を残した白粥には、台湾豚角煮と黒胡椒をピリッと効かせた鶏肉、食感のアクセントにザーサイなどをトッピングした満足感高めの台湾粥です。さっぱりテイストですが食べ応え十分な一品です。

『台湾バーガー 福包』の「麺線」

601円
601円

 麺線とは台湾独自の細い麺を温かいとろみのある出汁がきいたスープで煮込んだもの。カツオ出汁の効いたスープと筍、キクラゲと食感も楽しい一杯です。とろみのあるスープで冷めにくく、体の芯から温まります。

『有夏茶房』の「ホルモン麺線」

701円
701円

 こちらも麺線を使った一品。丁寧に味付けをした豚の大腸を煮込んだホルモンを大胆にトッピングしています。『有夏茶房』の人気メニューで、台湾でも定番の味です。

『台南担仔麺(タイナンターミー)』の「牛肉麺セット」

牛肉麺・台湾肉みそライス・干し豆腐サラダ/1人前1301円
牛肉麺・台湾肉みそライス・干し豆腐サラダ/1人前1301円

 台湾のスパイスをふんだんに使ったスープとじっくり煮込んだ牛肉は台湾現地の味そのもの。台湾肉味噌ライスと台湾定番の小皿料理の干し豆腐サラダをセットになっていてボリュームも申し分なしです。

『MeetFresh 鮮芋仙』の「芋園TOBUスペシャル」

HOT972円
HOT972円

 台湾グルメといえば、スイーツも外せません! こちらは、タロ芋とさつま芋で作った団子「芋園」にピーナツ、ハト麦、あずき、タピオカを合わせた台湾伝統のデザートです。お団子が温かくヘルシーな一杯は、このイベント限定販売です。

『新カステラ』の「チョコカステラ 生クリーム入り」

1404円 ※販売予定数:2/8(土)300個、2/9(日)~13(木)各日100個
1404円 ※販売予定数:2/8(土)300個、2/9(日)~13(木)各日100個

 今話題の台湾で人気の大型カステラを独自開発した『新カステラ』も登場。卵たっぷりのカステラはまるでシフォンケーキのようにふわふわ。バレンタインの季節だけのチョコカステラを販売しています。間に挟んだ生クリームがなめらかで、生地のふんわり感と相性バツグンです。

・・・・・・・

 どのグルメも台湾ではもちろん日本でも話題の人気グルメばかり。本場台湾の味をこの機会に食べに行ってみてはいかがでしょうか。

●DATA

「おいしい たのしい 台湾フェア」

期間:2020年2月8日(土)~13日(木)
時間:午前10時~午後8時(※最終日は午後6時閉場)
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/detail/2750/