ご当地キャラに仲間入り!? 犬猫モチーフの丹波黒煮豆入り「丹波篠山黒豆プリン」が誕生

ご当地キャラに仲間入り!? 犬猫モチーフの丹波黒煮豆入り「丹波篠山黒豆プリン」が誕生
食楽web

 兵庫県丹波といえば、「丹波黒大豆」が有名ですよね。粒が大きく、甘く煮るとふっくらと艶やかで、もちもちした独特の食感が楽しめます。手作業で作られ、栽培量も少ないことから、一般的な黒大豆の約3倍の値段で売られています。

 しかも、黒大豆は必須アミノ酸などをバランスよく含む、良質なタンパク質を主成分とし、美容と健康にもいいんです。

 大豆を食べる習慣はなかなかつきにくいものですが、スイーツならどうでしょう? そこでご紹介したいのが、栄養満点の高級な丹波黒大豆を使った丹波篠山のご当地プリン「丹波篠山黒豆プリン クロちゃんマメちゃん」です。

プリンと丹波黒煮豆の味を、一度に楽しむ

製造元「和み工房」の農場
製造元「和み工房」の農場

 このプリンは、丹波・篠山市で農業と加工食品の製造・販売を行う「和み工房」が、自社農場で取れた黒大豆を使って製造しています。この自社農場は、丹波黒大豆の産地として有名な丹波篠山市の中でも、良質な黒大豆が採れる恵まれた土地にあるんだとか。

 プリンにはどちらも、ホクホクした黒大豆の煮豆がたっぷり入っています。プリンだけでなく、黒大豆煮豆のほっこりした味わいも楽しめるのが魅力ですね。

黒柴とぶち猫のパッケージがキュート!

 プレゼントにも喜ばれそうなパッケージデザインも秀逸です。瓶には、ちょっとおとぼけな感じの黒柴犬やぶち猫の顔が描かれ、耳付きの包装がまたかわいい! 化粧箱は、丹波篠山の風景を感じるようなイラストが描かれています。

左が「クロちゃん」、右が「マメちゃん」。「クロちゃんマメちゃんセット」各3個・計6個入り3000円(税別)
左が「クロちゃん」、右が「マメちゃん」。「クロちゃんマメちゃんセット」各3個・計6個入り3000円(税別)

 プリンは2種類。黒柴をモチーフにした「クロちゃん」は、丹波黒大豆の豆乳を使った豆乳プリン。竹炭の色合いが加わった、スッキリ大人の味わいです。

 ぶち猫をモチーフにした「マメちゃん」は、牛乳を使ったスタンダードなプリン。プリン好きを満足させる王道の味を、大粒の丹波黒煮豆と一緒に味わえます。

 黒大豆の美味しさが口いっぱいに広がる「丹波篠山黒豆プリン」。オンラインショップでも買えるので、おもたせや自分へのご褒美として、ぜひ手に入れてみてください。

●DATA

丹波篠山黒豆プリン

・直売所

住:兵庫県丹波篠山市川北503
営:11:00~17:00
休:日・月曜

・オンラインショップ

丹波篠山黒豆プリン公式サイト:https://www.kuromame-purin.com