ミシュラン店監修の恵方巻が598円〜!「イトーヨーカドー」の恵方巻が圧巻すぎる

ミシュラン店監修の恵方巻が598円~!「イトーヨーカドー」の恵方巻が圧巻すぎる
食楽web

 来る2月3日は節分の日。せっかくならちょっぴり贅沢で美味しい恵方巻を食べて、幸せを願いたいですよね。そんな人におすすめなのがミシュラン一ツ星の和食店『季旬鈴なり』村田明彦店主が監修した『イトーヨーカドー』の恵方巻。598円~とリーズナブルにミシュランの味を楽しめる、サーモンづくしをテーマにした恵方巻3種をご紹介します。

『季旬鈴なり』村田明彦氏監修、サーモンづくしの恵方巻!

(左)全日本サーモン協会代表のサーモン中尾氏、(右)「季旬鈴なり」店主の村田明彦氏
(左)全日本サーモン協会代表のサーモン中尾氏、(右)「季旬鈴なり」店主の村田明彦氏

 有名料亭『なだ万』で約13年修業し、2005年に『季旬鈴なり』をオープンさせミシュランガイド東京にて一ツ星を獲得した『季旬鈴なり』店主・村田明彦氏。その村田氏が手がける『イトーヨーカドー』2020年の恵方巻3種は、老若男女楽しめるようにと幅広い年代に人気のサーモンを使用しています。

事前アンケート人気No.1! 3種のサーモンを使った「料理人こだわりのサーモン三昧 彩り重ね巻」

598円、長さ約9cm。
598円、長さ約9cm。

 事前のSNS調査で人気No.1という支持を得たのが、「料理人こだわりのサーモン三昧 彩り重ね巻」。ノルウェー産の生サーモントラウトにチリ産の燻製サーモン、焼いたアトランティックサーモンという3種の異なる産地と調理法のサーモンを使用。舌触りや味わいに変化を持たせ、3種が重なったときの味わいも楽しめる一品になっています。

 そして味の決め手は、コク深い特製胡麻ソース。とびっこやエビ、すり身入り玉子焼きに、大葉、生姜醤油漬けが味にアクセントを加えてくれています。

天然秋鮭のフライと生サーモンを合わせた「料理人こだわりの和風タルタルサーモンフライ巻」

598円、長さ約9cm
598円、長さ約9cm

「料理人こだわりの和風タルタルサーモンフライ巻」は、天然秋鮭のフライをメインに据えた恵方巻。村田氏いわく「大人も子供も食べ飽きないよう、タルタルソースにいぶりがっこを使用し、食感も大事にしました。いぶりがっこの燻製の香りも楽しめると思います」というように、アボカドといぶりがっこを合わせた自家製タルタルソースがフライと相性抜群! フライは少しレア気味に仕上がっているのもポイントです。

 フライだけでなく生のサーモントラウトも入っているため、生のサーモンも楽しみたいし、揚げ物も楽しみたいという欲張りな人にもピッタリ。きゅうり、大葉、レタスという清涼感ある素材も巻き込んでいるので、フライの重さも軽減してくれています。

予約限定2,000本限り! 西京焼きを使用した和風な「料理人こだわりの西京焼き サーモンの雅巻」

1180円、長さ約14cm
1180円、長さ約14cm

 3つ目は年配の方に親しみやすそうな「料理人こだわりの西京焼き サーモンの雅巻」。脂ののった三陸銀鮭を、上撰粒白味噌を独自配合した漬床に漬け込み、香ばしく焼き上げたこだわりの西京焼きを恵方巻に仕立てています。

 このほか、燻し豆腐にきんぴら、白菜漬けやすり身入り玉子、きゅうりに大葉と和の素材をふんだんに使用。西京焼きの香ばしい味噌の味や燻し豆腐のチーズのような薫香が後を引く、雅な恵方巻になっています。ちなみにこちらは食べる前に海苔を巻いていただくタイプのため、パリパリの食感と磯の香りも魅力的です。

25種の海鮮を使用した巨大恵方巻や贅沢食材のコラボ恵方巻も!

予約限定の「25種豪華絢爛 海鮮極み巻」一本4980円、ハーフ2,500円。
予約限定の「25種豪華絢爛 海鮮極み巻」一本4980円、ハーフ2500円。

 この他にも『イトーヨカドー』では、断面が縦横9cmもあるビッグサイズの恵方巻「25種豪華絢爛 海鮮極み巻」や、ローストビーフとうにを使用した「豪快!うにのせローストビーフ巻」や、海老とかにを贅沢に使用した「絶品!海老かに尽くし贅沢巻」などフォトジェニックな恵方巻を販売。贅沢食材の供宴も見逃せませんね。

(手前)予約限定の「豪快!うにのせローストビーフ巻」1980円、(奥)予約限定2500本限りの「絶品!海老かに尽くし贅沢巻」2580円
(手前)予約限定の「豪快!うにのせローストビーフ巻」1980円、(奥)予約限定2500本限りの「絶品!海老かに尽くし贅沢巻」2580円

 2020年の恵方は西南西。こだわりの美味しい恵方巻で、節分の日に幸せを願ってみてはいかがでしょうか?

(取材・文◎中森りほ)

●DATA

「イトーヨカドー」2020年恵方巻公式HP

https://www.itoyokado.co.jp/special/ehoumaki/index.html
※価格は全て税抜き