令和元年最後のハーゲンダッツ! 「苺とブラウニーのパフェ」と「フォンダンショコラ」を食べてみた

令和元年最後のハーゲンダッツ! 「苺とブラウニーのパフェ」と「フォンダンショコラ」を食べてみた
食楽web

 アイスクリームのハーゲンダッツより、令和元年最後となる期間限定フレーバーの発売が12月10日(火)にスタートしました。今回はミニカップ「苺とブラウニーのパフェ」とクリスピーサンド「フォンダンショコラ」の2種類! 美味しいことは重々承知していますが、ここはやっぱり実際に食べて確認してみないといけませんよね。

フォンダンショコラ

1個295円
1個295円

 まずはクリスピーサンド「フォンダンショコラ」から。ビターテイストのチョコレートアイスクリーム中にチョコレートソースが封じ込まれています。とろっとしたチョコレートソースが出てくる様は、チョコレートケーキ“フォンダンショコラ”のイメージそのまま。パリパリのチョコレートコーティングとサクサクのウエハースが、食感に絶妙なアクセントをもたらしてくれます。

 ということで、さっそく実食です。サクサクのウエハースごとチョコレートコーティングされたアイスをさくっと一口。ウエハースとチョココーティングのほろ苦さに続いて、キメの細かいチョコレートアイスクリームの食感と、濃厚なチョコの美味しさが口の中に広がります。

 その後にすぐ続くのが濃密なチョコレートソース! アイスクリームとはまた違った感触と濃厚な甘さを堪能すると、不思議とアイスの甘さよりもカカオの濃さやアイスの滑らかさを強く感じられるように。この辺はおそらく、このアイスのこだわりポイントである“ベルギー産の70%ハイカカオチョコレート”に由来するところなのかもしれませんね。

 さらに、ウエハースとアイスの両方から来るカカオの香りが、口の中から鼻へと心地よく抜けていく瞬間がたまりません。これ美味しい~! 何個でも食べたくなる味です。

・・・・・・・

苺とブラウニーのパフェ

1個295円
1個295円

 続いてはミニカップ「苺とブラウニーのパフェ」。甘酸っぱいストロベリーソースに、チョコレートブラウニーを混ぜ込んだバニラカスタードアイスクリームで構成されています。スプーンのひとさじで苺パフェが完成してしまう、何とも贅沢なミニカップです。

 とろっとしたストロベリーソースと一緒にバニラアイスクリームをペロッ。うーん、苺の甘酸っぱさが強い! そのおかげなのか、バニラアイスの甘さがより一層際立ちますね。

 ハーゲンダッツによると「ストロベリーソースは苺そのものの甘酸っぱさを活かすために、できるだけ熱を加えずに作る製法を採用している」とのこと。なるほど、ちゃんと活きてます。

 そして、滑らかな舌ざわりでキメの細かいバニラアイスの中から、チョコブラウニーが絶妙なタイミングで登場。ザラッとした食感と風味がアクセントとなり、ちょうどいい感じでバニラアイスの甘さを散らしてくれます。ひとさじ毎に訪れるストロベリー、バニラ、ブラウニーの異なる3つの美味しさを味わえる贅沢さ。なるほど、これは確かに“冬のご褒美パフェ”です。いや素晴らしい、もう1個ください!

・・・・・・・

 どちらも構成こそ違えど、寒い今の時期にピッタリのテイスト。一口&ひとさじをじっくりと、そして優雅に楽しめるハーゲンダッツの新作期間限定アイスで、至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

●DATA

ハーゲンダッツ
「クリスピーサンド フォンダンショコラ」&「ミニカップ 苺とブラウニーのパフェ」

期間:2019年12月10日(火)~ ※期間限定
販売:全国のスーパー、コンビニエンスストア、デパート他
https://www.haagen-dazs.co.jp/
※価格はすべて税抜