2019年のヒットレシピはコレだ! 「トレンドレシピ大賞2019」が発表

【国民的レシピ大賞2019】
人気店続出! 大ブームの「タピオカ」

 映えある「国民的レシピ大賞2019」を受賞したのは、昨年から女子高生を中心に流行し、「タピる」という造語まで生まれるなど、今年に入って一大ムーブメントを引き起こした「タピオカ」。クラシルアプリ内の“タピオカ”検索回数は2019年5月現在で前年7月のおよそ10倍を記録したほど。タピオカを使ったドリンクや黒糖と片栗粉を使った“なんちゃってタピオカ”などのレシピも出現し、大きな反響となりました。

【健康志向賞】
低糖質食品「おからパウダー」

 食物繊維や大豆イソフラボン、大豆たんぱくなど、栄養満点なおから粉状にした「おからパウダー」。クセがなく、いろいろな料理に取り入れやすいと注目が集まり、おからパウダーの作り方からスイーツ、唐揚げなど、多彩なレシピが続出! 近年の健康志向にピタリとハマった食材ですね。

【エンタメ賞】は「天気の子」劇中レシピの
「のり塩すごもりチャーハン」

 2019年の劇場映画のなかでもダントツの興行収入、観客動員数となった新海誠監督の『天気の子』。その劇中レシピとして、Twitterを中心に話題を集めたのがこちら。のり塩味のポテトチップスに卵黄を合わせた新感覚のチャーハンは、休日のランチや夜食にもぴったり! パパッとできちゃうのでぜひ作ってみてはいかがでしょう。

【バズレシピ賞】は
リュウジさん作「じゃがアリゴ」

 安い食材で誰でも簡単に作れる「バズレシピ」の中で、群を抜いて「超バズった」レシピが、リュウジ@料理のおにいさん(@ore825)作の「じゃがアリゴ」。伸びるチーズマッシュポテトとして人気のフランス郷土料理のひとつ「アリゴ」をなんと、スナック菓子「じゃがりこ」で簡単に作れる画期的なレシピです。

ポスト・タピオカを狙う! 「映えドリンク」3選

左から「チーズティー」、「バナナジュース」、「ポッピングボバ」
左から「チーズティー」、「バナナジュース」、「ポッピングボバ」

 トレンド入りしたレシピ、いかがでしたでしょうか? どれもどこかで見たこと、聞いたことのあるものばかりですよね。さらに『クラシル』では、来年のトレンドレシピも大予測! まずは“ポスト・タピオカ”と呼ばれるドリンク3選をご紹介します。

 タピオカミルクティーを彷彿とさせる「チーズティー」は、紅茶や烏龍茶、ジャスミンティーなどにチーズクリームをのせたドリンク。タピオカ入りのドリンクを提供する店もあり、チーズの濃厚さとさっぱりしたティーのバランスが絶妙です。

 「バナナジュース」は、テレビ番組で紹介されてから注目度がアップし、続々専門店がオープン。バナナジュースは便秘解消や冷え性対策にも効果があるといわれています。バナナと牛乳のみで作るため、“賞味期限は手渡し後20分”という店もあるそうです。

 最後は韓国でブームの「ポッピングボバ」。海藻由来の膜でジュースを包んだタピオカ状の粒のことで、噛むとプチっと弾けて、口の中に甘いジュースが広がります。カラフルなのでタピオカよりも映えるかも!?

海外で流行れば日本でもブレイク! 海外フード3選

左から台湾発の「シェントゥジャン」、韓国発の「パネチキン」、「ヴィーガン/ハラールフード」
左から台湾発の「シェントゥジャン」、韓国発の「パネチキン」、「ヴィーガン/ハラールフード」

 「チーズタッカルビ」や「ハットク」「タピオカ」など、海外で人気のフードが日本でブレイクすることが多い昨今。2020年に国内で流行りそうな「海外フード」3選がこちら。

 まずは、女性を中心に人気を集めている台湾発の朝ごはん「シェントゥジャン」。温かい豆乳に干しエビやザーサイ、台湾風揚げパンなどが入っていて、ヘルシーで腹もちもばっちり。専門店も続々出店し、今後のブームが予想されます。

 チーズタッカルビに続くと思われるのが、韓国で大流行中の「パネチキン」。バゲットに入ったチーズフォンデュや、トマト風味のクリームソースに、フライドチキンを絡めながら食べる料理です。伸び~るチーズものが最近流行ってるので、この組み合わせは日本でも人気が出そうですね。

 最後は完全菜食主義者「ヴィーガン」やイスラム教徒が安心して食べられる「ハラールフード」。オリンピックイヤーで多くの外国人観光客が訪れる2020年は、より多様な食ニーズへの対応が求められる年になりそうです。

 そのほか、チキンとチーズの合わせ技の「UFOチキン」や、豆乳スイーツ「豆花」なども人気で、海外発の食が流行することはほぼ確実。ますます食の楽しみが広がりそうな2020年が待ち遠しいですね。

●DATA

クラシル

https://www.kurashiru.com/

※レシピ動画サービス「クラシル」提供