
こだわり食品が数多く揃う高級スーパー成城石井が「当社最高峰」と自ら宣言する、オリジナルシリーズ「desica」をご存じでしょうか。和洋中のレトルトからスイーツに至るまで、そのクオリティの高さは宣言通り。「スーパーの域を超えてる!」と評判の人気シリーズです。

そんな「desica」初となる冷凍食品が、3月26日(火)から販売されたんです。今回登場したのは炒飯や小籠包など、中華料理5品のラインナップ。中華のレトルトや冷凍食品がいろんなメーカーから数多く出てはいますが、本格的な味わいを再現するのは実はすごく難しいのが中華料理。そんな中華料理をレストランクオリティで簡単に味わえる上に、化学調味料も不使用! 成城石井こだわりの5品をのぞいてみましょう。

中華料理店での炒め方を再現した、あおり炒め製法で製造した炒飯。パラパラとしたお米が、吊るし直火焼で仕上げた香ばしいチャーシュー、そしてプリッとした海老とベストマッチ! 具材が大きくたっぷりと入っているので、満足感もばっちりです。

オイスターソースで仕上げた具材感たっぷりの餡を、もちもちの食感の生地で包んで蒸し上げた、点心好きにはたまらない一品。使用する山形県産三元豚は、きめの細かい肉質と旨味が特長。ジューシーな肉汁が口の中に広がる瞬間は、至福のひとときです。

干し海老や干し椎茸、干し貝柱などの旨味をぎゅっと閉じ込めた特製の出汁を使用。その出をたっぷりと吸った国産のもち米と、有機栽培の筍、ごろっと大きな煮豚も入り、まさに旨みのオンパレード! 温めると竹皮の心地よい香りが立ち上り、冷凍とは思えない圧巻のクオリティです。

もちもちとした中細麺に、干しエビ、XO醤、そして香ばしい胡麻の風味が広がるスープを合わせています。スープには練り胡麻を21%使用することで、胡麻のコクや風味を感じられる、奥深く濃厚な味わいに。麺の食感と旨辛のスープが絶妙に絡み合いますよ!

北海道産の豚肉と国産の玉ねぎを加えたジューシーな餡がたっぷり詰まった肉まんです。生地の隠し味には、なんとフランス産の発酵バターを使用! ふっくらと口どけのよい食感に仕上げています。餡に混ぜ込んだ筍の食感も良いアクセントに。