腸活、菌活に新たな味方が登場! 米こうじ甘酒を絞った「透きとおった甘酒」の新しい飲み方を楽しもう

腸活、菌活に新たな味方が登場! 米こうじ甘酒を絞った「透きとおった甘酒」の新しい飲み方を楽しもう
食楽web

 突然ですが、腸活していますか? 健康も美容もダイエットもそのカギは腸にあるとか…。そんなわけで、女性だけでなく、男性でも腸にいいものを積極的に摂る腸活をしている人が増えています。中でも、ここ最近一気に人気となったのが甘酒。“飲む点滴”といわれる甘酒の中でも米麹を使ったアルコール0%のものが市場を大きく牽引しています。

 そして、米こうじ甘酒といえば、白くてとろっとした舌ざわりが特徴でしたが、なんと透き通った甘酒が登場します。

●2017年夏の抽選販売では販売数以上の応募が

「この透きとおった甘酒」は、米こうじ甘酒を丁寧に絞った透明な甘酒で、2017年夏に500mlタイプを抽選販売で400本発売したところ、販売数を上回る購入応募があったそう。

 満を持しての発売となるわけです。さて、肝心のお味ですが、甘酒特有の粒感やトロッとした食感のないすっきりとした味わいで、甘酒好きはもちろん、これまで甘酒の独特さが苦手だった人も飲みやすくなっています。また、透明化したことで、炭酸水、豆乳、ウイスキーなどほかの飲料との組み合わせも楽しみやすくなります。甘酒をもっと楽しむためのレシピをご紹介します。