大ブームのタピオカミルクティーの次はこれ! 話題のチーズティーを飲んでみた

大ブームのタピオカミルクティーの次はこれ! 話題のチーズティーを飲んでみた
食楽web

 このところ、じわじわと話題になっているチーズティー。もう、響きからして美味しそうなこのドリンク。専門店ができたり、新メニューとして取り扱うカフェも出てきたり、ちょっとしたブームの兆し。そんなチーズティーが、ベーカリーカフェ『Brioche Doree(ブリオッシュドーレ)』に登場したと聞きさっそく試しに行ってきました!

アジア各国やアメリカでは流行しているチーズティーとは一体…?

 チーズティーと言われて「何それ?」という人も、実は結構いるのではないでしょうか? お茶の上にチーズクリームをたっぷりとのせて、岩塩をトッピングしたドリンクのこと。発祥は中国で、アジア各国、アメリカなどでも流行しているとか。仕上げの塩味がアクセントになっている新感覚のデザートティーといったところでしょうか。このたっぷりのったチーズクリームが特徴なのですが、実は甘さはほとんどなく、岩塩のほんのり塩味が効いたさっぱりした味わい。

いただけるチーズティーは3種。抹茶、ストロベリー、ミルクティー各500円。+50円でタピオカをトッピングすることもできる
いただけるチーズティーは3種。抹茶、ストロベリー、ミルクティー各500円。+50円でタピオカをトッピングすることもできる

『Brioche Doree』のドリンクはいわゆるシロップなどを使わず、抹茶やストロベリーなど、素材を生かしているので、風味が違います。それがたっぷりのチーズクリームと合わせると違った美味しさに!

「プリンパン」230円
「プリンパン」230円

 さっぱりしているので、甘いパンとも好相性。看板のブリオッシュやクロワッサンはもちろんですが、今食べておきたいのは、新発売のバニラビーンズを使ったクリームがたっぷり入った「プリンパン」。カスタードクリームとチーズクリームを合わせてリッチなデザートに。

「ショートケーキブリオッシュ」380円と「ストロベリー」
「ショートケーキブリオッシュ」380円と「ストロベリー」

 中でもいち押しは、ストロベリー。いちごの甘味がほんのり塩味のあるチーズクリームと合わせると一層美味しく感じられます。これと一緒に食べるなら12月1日(土)から発売になる「ショートケーキブリオッシュ」。いちご好きにはたまらない組み合わせです。

 アイスもいいですが、これからの季節はホットもおすすめ。中でもほんのりした苦みがチーズクリームとよく合う抹茶は、ホットにするとチーズクリームが溶けてくるので、少しずつマイルドな味わいに。アイスとは違った美味しさを発見できます。

 そして、やってしまいました。禁断(?)のチーズクリームwithクロワッサン。最初にチーズクリームを見たときから、実は狙っていた食べ方。だって、クリームはたっぷりのっているんですから、少しぐらいパンにつけても…。ということで、ブリオッシュにのせてパクリ。
 ブリオッシュのバターの風味と、チーズクリームのチーズ×生クリーム、そして塩味が合いますね~。クロテッドクリームほど重くなく、相性は抜群です。

 寒くなってくると、なぜがコクのある濃厚なデザートが欲しくなります。甘すぎないのに満足感のあるチーズティーはうってつけ。『Brioche Doree』でおいしいパンと一緒に話題のチーズティーを楽しんでみては。

(取材・文◎ayako)

●SHOP INFO

Brioche Doree 外観

店名:Brioche Doree

住:東京都国立市北1-14-17 nonowa国立WEST
TEL:042-580-4155
営:7:00~23:00
休:なし
※ほかに、ヨドバシAkiba店(秋葉原)、ラスカ茅ヶ崎店(茅ヶ崎)など全7店