
『JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)』といえば、「ショコラティエの法王」や「アーティスト ショコラティエの奇才」と称されるトップクラスのパティシエ。エヴァンが作り出す至高のショコラは、独創的で遊び心あふれる感性から生まれる、まさに芸術品。
2002年に日本に初上陸して以来、シーズンごとにさまざまなコレクションを発表し、ショコラファンを驚かせ、魅了し続けています。
そんなエヴァンの2018~19のコレクションテーマは「旅(VOYAGES-VOYAGE)」。というわけで、彼が旅をしたい憧れの3都市のアイコンをモチーフにした独像的な「ビッシュ・ドゥ・ノエル」が発表されました。それは、機関車だったり、金閣寺だったり、はたまたゴンドラだったり。今までに見たことがないフォルムです!
そんな奇想天外な「ビッシュ・ドゥ・ノエル」ですが、10月1日(月)より、全ブティックおよびオンラインブティック、全国一部百貨店にて、予約が開始されています。では早速その華麗なる姿をお披露目しましょう。
ビュッシュ プティ トラン

フランスの観光地を巡る小さな列車がモチーフ。エヴァンが幼い頃にもらったクリスマスプレゼントから発想しています。ビターチョコレートムースと、柑橘を思わせる香りが特徴のティムットペッパーを加えた栗、そしてヘーゼルナッツのダコワーズの組合せで、秋冬の味覚を感じることができます。
ビュッシュ キョウト

日本好きなエヴァンが、古都・京都への愛を、金閣寺をモチーフにしたビュッシュに込めたというケーキがこちら。抹茶のムースとリッチな味のマロンクリーム、ビスキュイを繊細な香りのエクアドル産カカオのムースで包んであり、和の味をエヴァンらしく表現しています。
ビュッシュ ヴェネツィア

水の都ヴェネツィアのシンボル、ゴンドラをイメージしたケーキ。コーヒーを思わせる味わいのコロンビア産カカオのムースの中には、ティラミスが隠れています。美しい運河を渡るゴンドラを彷彿させる優雅なフォルムが魅力的です。
ガトー ドゥ ヴォワヤージュ シデラル

少年の頃の憧れの旅といえば、宇宙旅行。そんな夢をショコラで表現したのがこちら。ヴェネズエラ産カカオのムースとビスキュイショコラ、香ばしいクルスティヤンの組合せ。星やロケットのショコラの香りも高く、神秘的なケーキに仕上げています。
・・・・・・・
どれもうっとりしてしまう「ビッシュ・ドゥ・ノエル」ですね。上質なカカオの香りは、お酒にもぴったり。素敵な聖夜になることを願い、早めに予約しておきましょう!
●DATA
JEAN-PAUL HEVIN JAPON