可愛くて美味しい! 『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』の“桜”をイメージした季節限定コレクション

可愛くて美味しい! 『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』の“桜”をイメージした季節限定コレクション
食楽web

 いまや日本人だけではなく、海外から桜を観に観光客が押し寄せるほど有名になった「日本の桜」。そんな“桜”をイメージした季節限定のチョコレートが、東京・渋谷の『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』から登場します。

 ラ・メゾン・デュ・ショコラといえば、1977年創業のショコラ専門店。個々のチョコレートのテーマに合わせて選び抜いた最高品質のカカオを使用し、チョコレート自身が持つ個性と特徴を引き出した絶妙のバランスのショコラを生み出していることで人気ですよね。

 今回登場した限定商品は、その名も「チェリー ブロッサム」。桜緑茶風味の限定レシピと定番人気のボンボン・ドゥ・ショコラ7種を詰合せた10粒入りのチョコレートは、桜の描かれた上品なパールホワイトのボックスにピンクのリボンを掛けたかわいらしい箱に入っています。プレゼントにしても喜ばれそうです。

「テ フルール ドゥ スリズィエ」(10粒入3,700円)

 限定レシピの「テ フルール ドゥ スリズィエ」は、ラ・メゾン・デュ・ショコラのシェフ・パティシエ・ショコラティエでM.O.F.職人(フランスの国家最優秀職人章)の、ニコラ・クロワゾー氏が、日本の春を象徴する“桜”をイメージして創り上げた、桜緑茶で風味付けしたダークガナッシュ。口に含むとどこか懐かしい桜のほのかな香りが口いっぱいに広がります。

・・・・・・・

「エクレール チェリー ブロッサム」(700円)

 また、同時期に、併せて発売される「エクレール チェリー ブロッサム」は、外側はカリッ、内側はモチッとしたラ・メゾン・デュ・ショコラの特徴的なシュー生地に、桜フレーバーの緑茶とイチゴや赤スグリ、桑の実などのピュレで風味付けしたチョコレートクリーム入りのエクレール(エクレア)です。

 ピンク色のグラサージュに桜の花びらを象ったチョコレートのデコレーション。見た目にもかわいいですよね。ベリーの甘酸っぱさと桜緑茶の華やかな風味は、春の気分を盛り上げてくれること間違いなしです。

・・・・・・・

「チェリー ブロッサム」は3月下旬から、「エクレール チェリー ブロッサム」は4月1日から、ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗にて季節限定で販売されます。花を満喫した後は、スイーツで桜を愛でてみませんか?

・・・・・・・