「食べログ カレー百名店 2017」の味がレトルトに! 「選ばれし人気店」シリーズが 全国で発売

「食べログ カレー 百名店 2017」の味がレトルトに! 「選ばれし人気店」シリーズが 全国で発売
食楽web

 夏といえば、やっぱりカレー。誰が決めたとかいうわけではなく、暑い時期にスパイスを摂取したくなるのは、人間の本能のなせる業なのかもしれません。そのカレーを、最も手軽に食することができるスタイルと言えば、レトルトですが、8月13日(月)から発売がスタートしたハウス食品「ハウス 選ばれし人気店 食べログ百名店」のレトルトカレーシリーズをご存知でしょうか? 

 こちら、レストラン検索・予約サイト「食べログ」にて選定された“カレー百名店 2017”のカレーを再現しているのです。選ばれたのは、いずれも超有名カレー専門店が監修した「牛豚キーマカレー」「濃厚バターチキンカレー」「特製ビーフカレー」の3種類。

『旧ヤム邸』の「牛豚キーマカレー」

牛豚キーマカレー

 大阪スパイスカレーの名店にしてパイオニア的存在である『旧ヤム邸』が監修した「牛豚(ぎゅうとん)キーマカレー」は、カルダモンのさわやかな香りと和風だしの旨味が特徴。牛豚ひき肉の重厚な食感をベースに、ごぼうやぶなしめじ、こんにゃくなど計6種類の具材が食感に多彩なアクセントを加えます。辛さは5段階中で4段目の中辛仕様。追いカルダモンやタイムなど、好みのハーブやスパイスを加えてみるのもオススメです!

・・・・・・・

『印度料理シタール』の「濃厚バターチキンカレー」

濃厚バターチキンカレー

「濃厚バターチキンカレー」は、千葉県に本店を構えるインド料理の名店『印度料理シタール』が監修。生クリームとトマトがバランスよく合わさった、濃厚でまろやかなソースが特徴です。香ばしい下味を付けた柔らかい鶏肉が入り食べ応えも充分。辛さは5段階で2番目とやや甘口で、サフランライスやナンと一緒に楽しみたいカレーです。パクチーを入れたり、薄切りニンニクと唐辛子を一緒に炒めた溶かしバターをひとさじかけることで、シタール流の味わいを感じられるでしょう。

・・・・・・・

『アルペンジロー』の「特製ビーフカリー」

特製ビーフカリー

 神奈川県横浜市にある人気店『アルペンジロー』が監修した「特製ビーフカレー」は、サラサラ系カレー。香味野菜の旨味や黒糖などの香ばしさが溶け込んだ深いコクが特徴です。柔らかでジューシーな牛肉がソースとしっかりマッチ。辛さは5段階中の3段目。一味唐辛子で辛さをアップさせることで美味しく食べることができます。もちろん、お店の流儀に倣って飯盒にライスをよそってみてもいいかもしれません。

・・・・・・・

「ハウス 選ばれし人気店 カレー百名店」の特徴は、文句の付けようがない味だけにあらず。外箱を開けてそのままレンジで温められる仕様なので、鍋でお湯を沸かして~といった手間をかけることなく手軽に食べることができます。
 お店に直接出向かなくても、その美味しさをリアルかつリーズナブルに体感できるレトルトカレー。3種類すべて食べれば、満足感とともに夏の暑さも吹き飛ぶこと間違いなしですよ!

●DATA

ハウス 選ばれし人気店 カレー百名店

オープン価格(いずれも330円前後)
https://housefoods.jp/