明太子が常温で持ち運べる! 福岡県民も驚愕するやまやの「ドライ明太子」が超絶便利!

明太子が常温で持ち運べるなんて…信じられない! 福岡県民も驚愕の「ドライ明太子」とは?
食楽web

 ごはんのお供やパスタソースなど、もはや食卓の定番化しつつある、福岡の名産品“辛子明太子”。冷蔵庫に常備している方も多いと思いますが、気付くと賞味期限や消費期限を超えていて、泣く泣く食べるのを断念…ということが意外と多いんですよね。

 そんな中、辛子明太子の老舗『やまや』から、8月10日(金)から「熟成乾造(じゅくせいかんづくり)やまやドライ明太子」が登場しました。こちら、日持ちするとはいえ、生ものである明太子の概念を根底から覆した新商品。何と“常温で60日保存”ができるんです!!

「熟成乾造 やまやドライ明太子」は、その名の通り「ドライ」なのがポイント。 辛子明太子を乾燥させることで品質の変化を防ぎながら長期間の保存を実現、同時に明太子が持っているコクと辛さをギュッと凝縮。これまでの明太子にはなかった新しい食感と味わいを少量で楽しめる一品です。また、食材としてもさまざまなメニューに活かせるようになりました。

左:「熟成乾造 やまやドライ明太子」1,200円、中:「熟成乾造 やまやドライ明太子 うまだし茶漬け」600円、右:「熟成乾造 やまやドライ明太子 めんたいペペロンチーノ<パスタソース>」600円
左:「熟成乾造 やまやドライ明太子」1,200円、中:「熟成乾造 やまやドライ明太子 うまだし茶漬け」600円、右:「熟成乾造 やまやドライ明太子 めんたいペペロンチーノ<パスタソース>」600円

 明太子一本を独自の製法で乾燥。濃厚な味わいと驚きの食感を楽しむことができます。薄くスライスしたり、軽く炙ってお酒のアテに。そのまま食べるだけでなく、ほぐしてごはんと混ぜ合わせておにぎりにするのもよし。チーズやクラッカーと合わせたり、バターやオリーブオイルとともにバケットで食す洋風スタイルもオススメです。

ドライ明太子で激ウマ料理ができます

「熟成乾造 やまやドライ明太子 うまだし茶漬け」は、ドライ明太子を含めた茶漬け用の具材が計2食分パッケージされています。大きめのお茶碗にご飯を盛ったら具材を乗せてまんべんなくお湯を注ぎ、具材をほぐしていきましょう。

 明太子からの上品な出汁と風味が、お茶漬けの域を超えた極上の美味しさとなって口中に広がります。

「熟成乾造 やまやドライ明太子 めんたいペペロンチーノ<パスタソース>」は、オリーブオイル・ガーリック・唐辛子のペペロンチーノソースにドライ明太子が入ったパスタソース。しっかり湯切りをしたパスタに1人前の目安となる20gを混ぜ合わせるだけで、いつもとは違った美味しいペペロンチーノを味わうことができます。こちらは瓶入り60g(3食分)、賞味期間は常温保存で180日となっています。

 乾燥という日本古来より伝わる伝統の保存方法によって、新たな食感と豊かな風味、生の明太子では味わえない旨みが味わえる「熟成乾造ドライ明太子」シリーズ。『やまや』の直営店舗、福岡空港国内線・国際線、博多駅各売店などの他、『やまや』ホームページ内のオンラインショップでも購入できます。

・・・・・・・

 美味しいだけでなく携帯もできるので、食べたいときにいつでも食べられる点もまた大きな魅力。体験してみる価値は大いにアリですよ!

●DATA

熟成乾造 やまやドライ明太子
熟成乾造 やまやドライ明太子 うまだし茶漬け
熟成乾造 やまやドライ明太子 めんたいペペロンチーノ<パスタソース>

販売場所
やまやホームページ、直営店舗、福岡空港国内線・国際線、博多駅各売店など
http://www.yamaya.com/
※全て税別