麺の祭典が明日から開幕!「乾麺グランプリ」で食べたい絶品アレンジ乾麺5選

麺の祭典が明日から開幕!「乾麺グランプリ」で食べたい絶品アレンジ乾麺5選
食楽web

 2018年8月18日(土)・19日(日)の2日間、東京・日比谷公園で「The 乾麺グランプリ2018」が開催されます。そば、うどん、そうめん、中華麺など、それぞれの有名乾麺メーカーが集結し、創意工夫にあふれた21種類のオリジナルメニューを販売する一風変わったグルメフェスです。今回は、21種類の中から、特におすすめの5品をご紹介します!

『株式会社おびなた』の「信州戸隠 冷製チーズあえ蕎麦 粉雪仕立て」

 国内産のそば粉を贅沢に8割使用し、信州戸隠で製麺された本格派の蕎麦。香りと喉ごしのバランスが最高です! アレンジするのももったいない気はしますが、チーズとジェノベーゼが、細めの蕎麦に良く絡みます。隠し味の豆乳ベースが味のまとめ役になっています。

・・・・・・・

『かも川手延素麺株式会社』の「瀬戸内レモンだれで食べる手延サラダうどん 桃太郎チキンのせ」

 サッパリ食べたい方にお勧め! 瀬戸内名物をふんだんに使ったサラダ風麺。使用する「一番のばし手延べうどん」は、備中の麺職人さんが朝5時から伸ばした、その日一番の作り始めの麺の意味。麺のファーストドリップです! 気合と根性で造った麺を、女性にもお子様にも食べられるようにサラダ風にアレンジしています。

・・・・・・・

『キッコーマン食品株式会社』の「日本そばで台湾まぜそば」

 キッコーマンが考案したダシ醤油の斬新な使い方がこちら。あのダシ醤油が台湾まぜそばに早変わりしました。信州の日本そばを使用し、山椒とダシ醤油とのマッチを重視。温玉とにんにくチップも混ぜ合わせて、一気にかきこんで下さい!

・・・・・・・

『はごろもフーズ株式会社』の「“ごろっと”シーチキンのチョップドサラダぶっかけそうめん」

 はごろもフーズと揖保乃糸のコラボレーション。揖保乃糸そうめんにシーチキン、そしてマヨネーズが合わないわけはないでしょう。ごろっとしたシーチキンを頬張れば、まぐろのうまみが口のなかで広がります。こんな大きいシーチキン、いつもはなかなか食べられないですよね。流行のチョップドサラダをそうめんアレンジでどうぞ!

・・・・・・・

『有限会社本田商店』の「猪肉の黒ビール煮込みと出雲そば」

 挽きぐるみそば粉を使用した、細めの喉ごしの良い出雲そばに、黒ビールで煮込んだ洋風の味付けをしたやわらかい猪肉をトッピング。ほのかな黒ビールの香りとダシの利いためんつゆ、そばの風味が食欲をそそります。お肉は臭みが無くそばの風味を消しません。出雲そば乾麺メーカーがつくる渾身の一品です。

・・・・・・・

 この他にも、麺メニューと相性の良いお酒や、会場で食べた味を家庭でも楽しめるように、物販コーナーも用意されています。和洋中、温冷、様々なアレンジが楽しめる「乾麺グランプリ」。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

●DATA

The乾麺グランプリ2018

開催期間:2018年8月18日(土)~8月19日(日)
時間:10:00~18:00
場所:日比谷公園 噴水広場
料金:入場無料 ※食券制(1杯400円)
https://promotion.nippon-access.co.jp/event/kanmengp/