表参道『the AIRSTREAM GARDEN』から“茶リスタ”監修の宇治抹茶ラテが登場!

表参道『the AIRSTREAM GARDEN』から“茶リスタ”監修の宇治抹茶ラテが登場!
食楽web

 暖かくなり、抹茶スイーツが美味しい季節になりました。今回、表参道のカフェ『the AIRSTREAM GARDEN』から、この季節にぴったりな「宇治抹茶ラテ」が登場。コンセプトは“濃いにおちる宇治抹茶ラテ”。なんともキャッチーなネーミングですが、こだわりは本物。

京都・宇治市にある茶農家の茶葉のみを使用したシングルオリジンの抹茶を使用し、非常に味が濃く抹茶の味をダイレクトに楽しめる一杯です。

抹茶×コーヒーの専門家により生み出されたハイブリット抹茶ラテ

 この抹茶ラテを監修したのは、日本茶を日々研究し魅力を発信する“茶リスタ”の小山和裕さん(写真左)と、バリスタ歴12年の藤岡響さん(写真右)が取締役を務める『抽出舎』です。

 抽出舎は“想いを抽出してコミュニティーを創る”をコンセプトに掲げ、抽出技術にこだわり、日本に合ったカフェスタイルを提案するユニット。今回の「宇治抹茶ラテ」は、『抽出舎』の理念と『the AIRSTREAM GARDEN』のコラボで生まれた一杯なんです。

「宇治抹茶ラテ」550円
「宇治抹茶ラテ」550円

 いざ飲んでみると、渋みのある抹茶の深い味わいの中に、ミルクの優しい甘みがほのかに感じられます。実は抹茶の渋みを生かすため砂糖を使っておらず、ミルクの甘みだけなのだそうです。

 さっぱりした飲み口は、爽やかでこれからの季節にぴったりのドリンクです。相性がいいのは、チーズケーキのような、濃厚な甘さのスイーツだそう。

 最寄りは表参道駅。賑わいを見せる表通りから路地を少し入ったところにあるキャンピングトレーラーのカフェです。まるで海外のような雰囲気が漂うおしゃれなカフェでは、今回紹介したラテの他にもコーヒーやランチボックスなども販売しています。

“茶リスタ”監修の「濃いに落ちる宇治抹茶ラテ」を飲んでみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

●SHOP INFO

店名:the AIRSTREAM GARDEN

住:東京都渋谷区神宮前4-13-8
TEL:03-6408-9085
営:11:00~18:00
休:年末年始
https://airstream-garden.com/