ブラックサンダー味の「フルグラ」は健康的なのか? カルビー推薦のアレンジを試してみた!

ブラックサンダー味の「フルグラ」は健康的なのか? カルビー推薦のアレンジを試してみた!
食楽web

●『カルビー』の「フルグラ」がチョコ菓子「ブラックサンダー」になった! アレンジレシピで楽しんでみた

 1991年に発売し、国内にシリアルブームを起こした『カルビー』の「フルグラ」。令和に置いてグラノーラは一般的な食品ですが、発売当時は目新しく、外国っぽい! ということで、子どもながらに「食べてみたい」と親に何度もねだった記憶があります。

 そんなロングセラー商品の「フルグラ」が有楽製菓のチョコ菓子「ブラックサンダー」とコラボレーションした「フルグラ ブラックサンダー味」が発売されました。

 実は両社のコラボレーションは、2018年にグラノーラチョコバー「フルグラサンダー」を期間限定で発売して以来の2度目。今回は、「ブラックサンダー」の持ち味である「ザクザク」感を再現したグラノーラに仕上げています。

[食楽web]
[食楽web]

 まずはそのまま、グラノーラとして味わってみましょう。1回量は50g。お米の計量カップ9分目くらいが目安。牛乳は200mlを用意しましょう。

 グラノーラはお腹いっぱいにならない……そんなイメージもありましたが、ザクザクとした大麦や玄米、ココアクッキー、ドライのいちご、ラズベリーなど食感が楽しく、咀嚼を促してくれます。クッキーなどが入っているので、おやつ感覚ですね。でも朝食に甘いものが欲しい人にはいいかも!

 牛乳も200mlなので、満足感を誘います。ココアのほろ苦さが良く、起き抜けでぼんやりした脳にもやさしいテイストです。

 さて、このブラックサンダー味を使って、カルビー公式のアレンジレシピを試してみました。