1杯380円の二郎系「かけラーメン」で話題の『まさ屋 渋谷店』のかけラーメンをお取り寄せしてみた!

1杯380円の二郎系「かけラーメン」で話題の『まさ屋 渋谷店』のかけラーメンをお取り寄せしてみた!
食楽web

 外出自粛真っ只中の(2020年)4月18日、『かけラーメン まさ屋 渋谷店』が渋谷区宇田川町にひっそりとオープンしました。1号店も昨年(2019年)10月に蒲田にオープンしたばかりという新店ですが、実は、瞬く間に長蛇の行列になった超人気店なんです。

 メニューは「かけラーメン」のみで、1杯(並・200g)は380円。 “かけ”というだけあって具なし。イートインでもプラ製の容器で提供されます。スープは味噌か醤油、麺は、太さの違うA麺かB麺(渋谷はC麺もあり)を選べますが、別料金のトッピングは生卵しかありません。さらに支払いは電子マネーとクレカのみの前払い(現金はNG)。といった具合に洒落っ気は一切なし、なのです。

 だから、ただひたすら麺とスープだけに向き合うことになる。それこそが、まさに『まさ屋』の人気の秘訣なのです。

 さて、渋谷店は開店したばかりなのですが、緊急事態宣言を受けて営業時間は変則的。もちろん、来店するお客さんもごく僅かなのですが、実は今、とんでもなく大忙しなのです。その理由は、自宅で「かけラーメン」が作れる「まさ屋弁当」(1食600円)が通販で大人気になっているからなのです。そこでさっそく取り寄せてみました。