長年、「料理はアバウトでも何とかなる」をモットーに、これまで計量カップや計量スプーンを使わずに目分量で行ってきました。最終的に美味しければいいとはいえ、別に料理上手ではなく、単にめんどくさがりなだけなのですが…。
そんな筆者が最近、“計量”に目覚めてしまいました。というのもおうちごはんを少しでも楽しくするため、スパイスカレーに挑戦しようと思って料理本を買ったら、レシピが計量だらけ。複数のスパイスを小さじ〇杯調合したり、あるいは水を〇〇ccなどと書いていてあります。
これをいつもどおりアバウトにやってみたところ、なんか味がイマイチなうえに激辛になってしまい、大失敗。そこでやむなく100均に走って計量グッズを調達、使ってみたらグッと美味しくできたうえに、計ること自体が楽しくなってきたんです。
それがダイソーのキッチン用品コーナーで見つけた3つの計量カップ。すべて大きさが違い、超少量サイズ、少量サイズ、一般サイズまでの3サイズ。ダイソーなので、もちろん3つ買っても330円。ドーンと大人買いです。ついでにそばにあった「ワンハンドミル」(これは550円とかなりお高めでしたが)まで購入。
ということで、これらのグッズがいかに優秀だったか、ご紹介していきましょう。