ダイソーの計量カップとワンハンドミルは計るのが楽しくなる神アイテムだった!

ダイソーの計量カップとワンハンドミルは計るのが楽しくなる神アイテムだった!
食楽web

 長年、「料理はアバウトでも何とかなる」をモットーに、これまで計量カップや計量スプーンを使わずに目分量で行ってきました。最終的に美味しければいいとはいえ、別に料理上手ではなく、単にめんどくさがりなだけなのですが…。

 そんな筆者が最近、“計量”に目覚めてしまいました。というのもおうちごはんを少しでも楽しくするため、スパイスカレーに挑戦しようと思って料理本を買ったら、レシピが計量だらけ。複数のスパイスを小さじ〇杯調合したり、あるいは水を〇〇ccなどと書いていてあります。

 これをいつもどおりアバウトにやってみたところ、なんか味がイマイチなうえに激辛になってしまい、大失敗。そこでやむなく100均に走って計量グッズを調達、使ってみたらグッと美味しくできたうえに、計ること自体が楽しくなってきたんです。

右から時計回りに、「上から計れるメジャーカップ」110円、「ミニ計量カップ」110円、「ちっちゃな計量カップ」110円、「ワンハンドスパイスミル」550円
右から時計回りに、「上から計れるメジャーカップ」110円、「ミニ計量カップ」110円、「ちっちゃな計量カップ」110円、「ワンハンドスパイスミル」550円

 それがダイソーのキッチン用品コーナーで見つけた3つの計量カップ。すべて大きさが違い、超少量サイズ、少量サイズ、一般サイズまでの3サイズ。ダイソーなので、もちろん3つ買っても330円。ドーンと大人買いです。ついでにそばにあった「ワンハンドミル」(これは550円とかなりお高めでしたが)まで購入。

 ということで、これらのグッズがいかに優秀だったか、ご紹介していきましょう。