いよいよ囲炉裏で「炭火焼」を堪能
囲炉裏で旬の素材を焼くのは、とにかく楽しいものです。ホタテに肉巻き、野菜と、盛りだくさんの素材を焼き焼き。野菜の旨み、海鮮のジューシーさ……どれも焼きたては格別に美味しいんです。
焼き葱の豚肉巻きは肉汁が滴り、ジュワッと煙を出しながら焼き上がっていく姿が垂涎もの。中に巻いたネギもとろりとした食感になっていました。
合間にホタテからもいい香りが……。網にくっつかないよう、殻の上でじっくりと焼きあげて、プリッとした食感を楽しみました。
香ばしい「やまめの炙り焼き」を堪能
すっかり囲炉裏で焼く楽しさにハマっていたところ、お待ちかねの「やまめの炙り焼き」がやってきました。香ばしい匂いが漂い、焼き加減も最高です。
仕上げに少しだけ、炭火で炙っていただきました。表面はカリカリ、塩加減も絶妙。苦味はなく、やまめ本来の上品な味わいが楽しめます。
さらにホクホクの里芋の炊き込みご飯を味わい、〆のデザートには爽やかなりんごのシャーベットをいただきました。心地よく温まるご飯と甘味で、冬の囲炉裏コースは終了です。
・・・・・・・・・・・・
すっかりお腹が満たされたら、少し休憩をして再び温泉へ。夕暮れどきの里山の風景も圧巻です。都内からもアクセスしやすい『箱根湯寮』で、日常から解き放たれる温泉と囲炉裏グルメをぜひ、堪能しに訪れてみてください。
(撮影・文◎加藤朋子)