旨い店はタクシー運転手に訊け! 『寿製麺よしかわ』の「いわしそば」に行列ができる理由

旨い店はタクシー運転手に訊け! 『よしかわ』の「いわしそば」に行列ができる理由
食楽web

「旅先で旨いものを食べたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そこでB級グルメに精通する現役運転手・荒川治さんにイチオシのお店に案内をお願いしました。

 ラーメンといえば、個人的には何といっても“肉”が魅力です。

 鶏・豚・牛などの骨髄から滲み出たスープのエキス。そしてとろけるチャーシュー、背脂…思い出すだけで喉が鳴ります。もちろん煮干しやカツオ節などの魚介系を加えたダブルスープなども美味しいですが、やっぱりパンチを感じるのは肉々しい土台があってこそ。

 しかし、最近、我ながらびっくりするほど、魚のパンチが効いたラーメンにハマってしまったんです。それが、なんと新鮮なイワシのお刺身が載った「いわしそば」。

 それが味わえるのは、板橋区西台に2018年11月21日(水)にオープンしたばかりの『寿製麺よしかわ』です。まだ開店から1カ月も経っていないのに、筆者はすでに数回訪店しており、さらに今後も全メニュー制覇を企んでおります。というわけで、さっそくご案内しましょう。

都営三田線・西台駅から徒歩3分。オープン日の11時開店30分前に行列に並びました。そしてオープン一巡目のギリギリ最後の1席を確保!
都営三田線・西台駅から徒歩3分。オープン日の11時開店30分前に行列に並びました。そしてオープン一巡目のギリギリ最後の1席を確保!