孤独のグルメに登場した浜名湖のうなぎ屋『松の家』の蒲焼きと白焼きが楽しめる「二色まぶし」の魅力とは

孤独のグルメに登場した浜名湖のうなぎ屋『松の家』の蒲焼きと白焼きが楽しめる「二色まぶし」の魅力とは
食楽web

●静岡・浜名湖の鰻店は、関東風、関西風の店が混在。西と東の味がせめぎ合う天下分け目のエリアで、二つの味を同時に食べられるお店に行ってきた

 静岡県の浜名湖といえば名物は鰻。周辺には20軒以上の鰻の店があり、名産品として高い人気があります。浜名湖の鰻は、浜名湖や天竜川などで採れたシラスウナギという稚魚を使用し、湖畔で伝統的な養殖方法を用いて育てられたもの。特徴は、ふっくらと身が大きく脂がのっていて、旨みがぎゅっと詰まっていること。生産量、消費量ともに全国でトップクラスです。

 浜松は鰻の調理方法が2通り楽しめる、全国でも珍しい地域です。背開きで蒸してから焼く関東風、腹開きで蒸さずに焼く関西風がありますが、だいたい浜松を境にして分かれるため、このエリアでは両方の調理方法のお店が混在。同じ浜名湖産の鰻でも、関東風、関西風の焼き方が楽しめるんです。

 その中でも特に気になるお店があります。それは、グルメドラマ「孤独のグルメ」にも登場したお店です。蒲焼きと白焼きの2つが楽しめる「二色まぶし」が人気で、しかもこの「二色まぶし」は、いろんな食べ方が楽しめるといいます。それはどんな料理なのかを探るべく、早速浜名湖かんざんじ温泉に出かけました!

『うなぎ和食処 松の家』で、浜名湖産の鰻を食す!

和風の落ち着いた店内
和風の落ち着いた店内

 浜名湖の観光スポット、かんざんじ温泉周辺には10店舗の鰻店が軒を連ね、多くの観光客で賑わっています。中でも昼時には行列もできる人気店が、『うなぎ和食処 松の家』です。1960(昭和35)年に創業し、人気ドラマの「孤独のグルメ」でも紹介された老舗の名店です。