『ボートレース浜名湖』はご当地グルメ天国。リーナブル&激ウマな「勝負メシ」を食べ歩く

『ボートレース浜名湖』はご当地グルメ天国。リーナブル&激ウマな「勝負メシ」を食べ歩く
食楽web

 ボートレース場の安くて旨い勝負メシをご紹介するこの企画、これまで首都圏の平和島、多摩川、江戸川、戸田、桐生の5場、住之江、尼崎の関西エリア2場、中国地方からは宮島と全8場を取材してきました。そして今回は静岡県にある『ボートレース浜名湖』です。 

 静岡県湖西市にある『ボートレース浜名湖』は、浜名湖の西の河口に位置。遠州灘の海水も入る汽水のレース場です。干満差や冬の追い風、夏の向かい風など自然の影響を受け、季節や時間によってはレースに大きな展開が期待できます。そしてなんと言っても、『ボートレース浜名湖』の特徴は日本一の広い水面を誇ること。長さ168.7m、 幅547.3m、面積は約92300平方メートル。これは東京ドームの約2倍の広さで、ダイナミックな走りが楽しめるんです。

 そんな『ボートレース浜名湖』では、静岡のご当地グルメが堪能できるとのこと。浜名湖といえば鰻! さらに全場で初めての、元ボートレーサーのカフェもあるそうです。早速『ボートレース浜名湖』へ行ってきました!

ここがレース場? まるで高級リゾートホテルのような外観にびっくり

(左)中央スタンド側の建物(右)日本一広い水面
(左)中央スタンド(右)日本一広い水面

 初めて『ボートレース浜名湖』へ行ったなら、その佇まいにきっと驚くはず。外観はまるでヨーロッパの高級ホテルのような雰囲気で、明らかに他の場とは違います。水面は日本一の広さに加え、浜名湖に続いていることからとっても広く、開放感抜群です。

『ボートレース浜名湖』には、3つのレストランとcafe、そして各フロアに売店があります。また、中央スタンドの水面近くの広場では、屋台やキッチンカーが出店し、気軽に食べ歩きからがっちり食事までと幅広く楽しめます。