大阪芸人も絶賛するたこ焼きの名店『たこ焼道楽わなか』が愛される理由

大阪芸人も絶賛するたこ焼きの名店『たこ焼道楽わなか』が愛される理由
食楽web

●芸人も通い、大阪人が選ぶ人気No.1のたこ焼屋『たこ焼道楽わなか』。一度に4つの味を楽しめる「おおいり8個入り」を堪能してきた

 大阪グルメの定番ともいえる「たこ焼」。大阪旅行の際に、たこ焼の食べ歩きを楽しみにしている人も多いでしょう。しかし、あまりにもお店が多いため「どのお店で食べればいいかわからない!」と頭を悩ませることもあるはず。

 数ある有名店の中でも絶対に外せないのが、大阪を中心に15店舗展開する『たこ焼道楽わなか』。地元民からの知名度が圧倒的に高く、「大阪で1000人に聞いた絶品タコ焼きベスト10」というランキングで、堂々の1位に選ばれたこともある名店です。

吉本芸人御用達!ミシュランに掲載された『たこ焼道楽わなか』

 大阪屈指の観光スポット、なんば・道頓堀エリアにある『たこ焼道楽わなか 千日前本店』は、1961年創業の老舗。お店の隣には大阪の笑いの殿堂「なんばグランド花月」があるため、芸人さんのファンが多いことでも有名です。

 もともとは菓子屋として営業をスタートし、1986年よりお店の軒先でたこ焼の販売を始めたんだとか。何個でも食べられる飽きのこない味が人気を集め「ミシュランガイド京都大阪・ビブグルマン部門」に3年連続掲載されています。

[食楽web]
[食楽web]

『たこ焼道楽わなか』の特徴は、創業時から研究を重ねてきた生地。きめ細かい小麦粉と旨みたっぷりの出汁、ほどよい塩気が効いていて、そのままでもおいしく食べられます。また、熱伝導率が高い銅板を使って強火で一気に焼き上げることで、外は香ばしく中はとろとろの食感を生み出しているのだそうです。

 今回は、醤油かつおのせ、塩ねぎのせ、ソースマヨ、期間限定味の4種を2個ずつ味わえる「おおいり8個入り」を注文しました。