コロッケパンが旨い!老舗パン屋のレシピを受け継ぐ『イトウベーカリー』が愛される理由

老舗パン屋のレシピを受け継ぐ『イトウベーカリー』のコロッケパンが旨い!
食楽web

 生粋の立ち食い蕎麦マニアは、最終的に「コロッケ蕎麦」にたどり着くと言いますが、実はパンマニアも「コロッケパン」にたどり着く、というのが筆者の持論です。

 思えば、コロッケってすごいヤツだと改めて思います。単体で美味しいのはもちろん、蕎麦に浮かべたり、パンに挟んだり、カレーに載せたり。スルスルッと別の料理に入り込み、自らの力を発揮する。奥ゆかしいのか図々しいのかわかりませんが、格上と目されるトンカツですら蕎麦へのマウントが許されていない状況を思えば、コロッケは相当デキるヤツであると言えるでしょう。

 そんなコロッケの偉大さに感心しながら、「コロッケパンの本当に美味しい店はないかなぁ」と日頃から口にしていたところ、担当編集者から「西早稲田の新店のコロッケパンが美味しいらしい」という情報が舞い込んできました。

 調べてみると、赤坂で69年間営業し、昨年9月に閉店した老舗パン屋『長野ベーカリー』が、この1月に西早稲田で『イトウベーカリー』として新生したというではありませんか。閉店した『長野ベーカリー』の看板商品は「コロッケパン」でした。それが新店でも味わえるというので、さっそく行ってきました。