プロが教えるから揚げを上手に揚げるたった一つの方法とは? 創業50年の専門店に聞いてみた!

プロが教えるから揚げを上手に揚げるたった一つの方法とは? 創業50年の専門店に聞いてみた!
食楽web

●家庭で、専門店のようなから揚げを揚げる方法を調査。創業50年の専門店『フライドチキンカメヤマ』(栃木県・佐野市)に教えて貰ってきた

「ブームは一段落した」と言われるから揚げ。しかし、そうであっても日本人にとっての日常食には変わりはなく、今後も愛され続けることは言わずもがなです。他方、から揚げブーム発生以来、雨後の筍のごとく各地に増えた専門店の味はどこも美味しく、家庭のから揚げとは全く違う味わいを目の当たりにしました。専門店と家庭との差をまざまざと見せつけられたのも、ブームの意外な影響だったと言って良いかもしれません。

 しかし、どうしたら専門店のような美味しいから揚げを、家庭でも作ることができるのでしょうか? その疑問を抱いた筆者は、以前取材でお邪魔した専門店『フライドチキンカメヤマ』の存在が頭にふと浮かびました。

栃木県佐野市のから揚げの名店『フライドチキンカメヤマ』
栃木県佐野市のから揚げの名店『フライドチキンカメヤマ』

 同店は、から揚げ激戦区の栃木県佐野市で50年以上営業を続ける店。地元の小学校の催しなどでも注文される地域密着型のお店で、「『カメヤマ』の味を知らない佐野市民はいない!」とさえ言われるほどです。実際、佐野市に30以上あるから揚げ専門店の中でも、筆者個人的にも群を抜くトップのお店で、その味は絶品。店主の亀山賢一さんをはじめ奥さんやスタッフの皆さんの気さくな接客もあり、佐野市に行った際はお土産を買いに必ず寄るようになりました。

 そこで、前述の謎「どうしたら専門店のようなから揚げを、家庭でも作ることができるのか?」を同店店主の亀山さんに直談判すると「うーん……から揚げを美味しく揚げるコツは、実はたった一つだけなんですよ」と言います。え、たった一つだけ!? というわけで今回は亀山さんにそのコツを、しっかり教えていただきました!