君たちはどう食べるか。ジブリ映画で話題の「アオサギ」を味わってみた!

君たちはどう食べるか。ジブリ映画で話題の「アオサギ」を味わってみた!
映画で、異界への案内人として活躍したアオサギ。コウノトリと似ているが、飛ぶときに首がS字になるのが大きな特徴 | 食楽web

●いま話題のジブリ映画『君たちはどう生きるか』に出てくるアオサギは食べると美味しいのか? 珍食材や昆虫食に精通するライター・ムシモアゼルギリコが実食! ※注意:この記事には、生き物の解体写真が登場します。狩猟や鳥獣被害に理解のある方のみご覧ください

 アオサギを、この夏はじめて食べました。いま話題の映画『君たちはどう生きるか』(監督・宮崎駿)で主人公を異界へと誘うあの鳥です。アオサギは都会でも水辺で比較的よく見かけられるようですが、狩猟の対象として認められている「狩猟鳥獣」ではないので、食材として出回ることはほぼありません。

 なのにそれを口にすることになったのは、まったくの嬉しい偶然でした。提供してくれたのは、友人家族らと泊まった東日本の某避暑地にある宿。きっかけは、酒のつまみにと持参した、タケオオツクツク(竹藪に発生する、外来種のセミ)のオイル漬け。

 迷惑にならぬようひっそり食べようと思っていたら、宿のご主人がそれを面白がってくれ、セミ食は初体験だと言うにも関わらずまったく躊躇せずヒョイパク。そこから宴が盛り上がり「うちの冷凍庫には今アオサギが」なる、シュールな在庫情報が流れ出したのです。

 えええええ。アオサギ!? いま旬の! 駿の!(※旬と言っても食べごろという意味ではありません)。アオサギって美味しいの? そもそも捕っていいの? いつどこで捕れるんだ?

 矢次早に質問を飛ばしながら「食べたい食べたい絶対食べたい。でもそんな貴重なものを食べさせてとは言いにくい……」という心の声が全身からダダ漏れになっていたのでしょう。サラッと「明日の夜、出しましょか?」とご主人が申し出てくださったのです。なんという、ラッキー珍味。セミでアオサギが釣れてしまった。