スナックの達人が教える今さら聞けない「スナック」の正しいお作法とは? 飲んで歌って大人力を磨く!

飲んで歌って大人力を磨く! スナックの達人に訊く「スナック」の正しいお作法とは?
スナックの看板の灯がともると、夜遊びの時間がはじまる | 食楽web

 電飾看板をかかげた店の扉の奥から、小さく聞こえてくるカラオケの音。昭和の夜の風物詩として、「スナック」にノスタルジーを覚える人もいるでしょうか。

 自分の場合は「ママさんと常連客がわきあいあい」というイメージが強く、いきなり入ったらアウェイなんじゃないか? 料金システムもよく分からない。通わないと楽しめないのでは? 年齢層はどうなんだろう――。そんな些細な不安が飛び交い、正直なかなか気軽には足が向かないスポットでした。

 ところが昨今スナックは、新たな客層を獲得して注目を集めているのです。ひとつの「文化体験」として温故知新な価値を見出され、初心者向けや外国人観光客向けのツアーなんてものまで開催されているのだそう。

 そんな話を聞くと、大人の夜の楽しみとして、自分もたしなんでみたい! そこで安直に「初心者向けに、スナックの楽しみ方を教えてもらおう」と思い立ったのがこの企画。向かった先は、新宿区荒木町です。