●『モスバーガー』のモーニングに、単品290円で注文できる「モーニングドッグ」が新発売。シャウエッセンを2本使っており、コストパフォーマンス的に納得できる仕上がりか、実食調査しました。
ハンバーガーチェーン店の『モスバーガー』が、シャウエッセンを2本使ったモーニングメニュー「モーニングドッグ」を新発売しています。
『日本ハム』の「シャウエッセン」は、スーパーマーケットで売っているウィンナーの中では高級ライン。とはいえ、自宅で作った方がコスパ的には良いはず……ということで、あえてお店で食べるメリットを探るべく、実際に食べに行ってきました。
ドリンクセットで440円なら、モーニングメニューとしては非常にリーズナブル。『モスバーガー』は比較的、駅から少し離れた場所に構えている店舗もあり、朝からゆったりとした気持ちで過ごすことができるのも魅力的です。
注意点としては、モーニング提供時間がオープンから10:30まで。筆者の生活圏内にある店舗は9時オープンがほとんどでした。思い立った時にふらっと立ち寄るタイプなので、個人的には若干利用しにくいかなぁと感じました。
さて気を取り直して、「モーニングドッグ」がやってきました。ふわふわのロールパンに、シャキシャキのレタス、熱々の「シャウエッセン」が2本。ケチャップとマスタードをまとっています。
よく見ると、パンはカリッとトーストされていて、「シャウエッセン」にはしっかり焼き目がついています。レタスの余計な水気も落ちていますし、細部へのこだわりが素晴らしいですね。
当初は、自分で作った方が……とも思いましたが、食べて納得。朝の忙しい時間に、パンの表面をわざわざトーストし、ウィンナーをフライパンから目を離さずじっくり焼き、レタスを洗って水気までふき取る余裕はあるのか、と。
ブラボー、『モスバーガー』。心のゆとりと、胃袋の満足感をありがとう。
調査結果
『モスバーガー』の「モーニングドッグ」は、コストパフォーマンスが非常に良く、ドリンクを注文しても500円以内に収まります。天下の「シュウエッセン」を2本挟んでいるので、味は言うまでもなくバツグンのおいしさです。
(撮影・文◎亀井亜衣子)