【実食レポ】沖縄の伝説のステーキ店『ジャッキーステーキハウス』で不動の人気「テンダーロインステーキ」を食べてみた

伝説のステーキ「テンダーロインステーキ」が選ばれる理由とは?

テンダーロインステーキLサイズ(250g)3100円 ※白ごはんかパン、スープとサラダがついてくる
テンダーロインステーキLサイズ(250g)3100円 ※白ごはんかパン、スープとサラダがついてくる

 迷うことなく注文したのは名物の「テンダーロインステーキ」です。熱々の鉄板に乗った大きなお肉の塊がジュージューと良い音を立てながら運ばれてきました。

 焼き方が選べるのでミディアムでお願いしたのですが、ちょっと生っぽい……。と思いきや、食べ始める頃には鉄板の余熱で最高の焼き加減に!さすが名店、計算し尽くされています。

 まずは何もつけずに食べるのがおすすめらしいので、そのまま食べてみます。

塩などでシンプルな味付けがしてある
塩などでシンプルな味付けがしてある

 旨みやジューシーさは存分にありつつ、さっぱりとした味わいの上質なステーキです。お肉そのものの旨みが強いので、シンプルな味付けで十分美味しい。沖縄県民の友人から「飲みの〆で食べる」、「90代くらいのおじいやおばあも通っている」と聞いた時は半信半疑でしたが、食べて納得! これだけさっぱりしていたら余裕で食べられそうです。しかもとっても柔らかい!

 テーブルに置いてある「ドリームNo.1ステーキソース」をかけて食べるのもまた良い。食べ応えが増して、さらに白ごはんが進む味になります。沖縄ではどの家庭にもあるほど馴染みのあるソースらしく、酸味を減らして甘みを加えたウスターソースのような味わいで、お肉とめちゃくちゃ合います。

「食べられるかな?」とちょっと不安な気持ちで頼んだLサイズでしたが、ペロリと完食。久しぶりに思いっきり、最後まで美味しくお肉を食べることができました。近くに住んでいたら間違いなく頻繁に通います。

隠れた絶品料理「タコライス」もぜひ食べて!

600円
600円

 グルメ通で有名なクレイジーケンバンドのギター担当小野さんが絶賛していたので気になって注文してみたら、これが大当たり! こんな「タコライス」は初めてです。

 お肉が美味しすぎるんです。なんでも店内で出しているステーキ肉をミンチにして使っているのだとか。シャッキシャキした野菜も絶品。

[食楽web]
[食楽web]

「タコライス=ジャンクフード」のイメージが一瞬にして消え去りました。あまりの美味しさにタコライス用のソースの存在をすっかり忘れ、そのまま完食してしまいました。複数人で行く際はぜひ、ステーキにプラスして注文してみてください。

調査結果

 70年近くも名店として君臨し続ける『ジャッキーステーキハウス』。明日もまた食べたくなるほどの絶品ステーキでした。ゴーヤチャンプルやラフテーも良いですが、沖縄に訪れた際はステーキも食べるべし。

(撮影・文◎佐々木 舞)

●SHOP INFO

店名:ジャッキーステーキハウス

住:沖縄県那覇市西1丁目7-3
TEL:098-868-2408
営:11:00~22:30頃
休:毎月第2・第4水曜、お盆、元旦

●著者プロフィール

佐々木 舞
「美味しい」を求め、毎月お給料の半分以上が食費に消える元グルメリポーターのwebライター。美味しいモノがあると聞けば躊躇なく国境も越える食マニアで、これまで食べ歩きした国は60カ国以上。日本のご飯が世界で一番好き。そんな私が見つけた絶品グルメをご紹介します。