藤沢駅エリアで行列ができる人気店と言ったら『古久家』。昭和22年創業、藤沢育ちなら誰もが知る店で、ラーメンや餃子、チャーハンが人気です。何十年も前から、11時のオープンと共にあっという間に満席になり、ランチタイムが終わるまでガラガラになることはない、昔から地元の人にずーっと愛され続けているお店です。
この店にあるのがその名も「ジャンボラーメン」。店頭のサンプルを見ても、他のメニューより一回り大きな器で出していることがわかります。で、果たしてどれくらいの大きさなの? 『古久家』に何度か食べにきていても、そういえば頼んだことなかった。普通の「サンマーメン」も結構ボリュームがあるけれど、それよりもすごいの? 早速調査に向かいます。
『古久家』の会計方式は、まず店に入る際、入口のレジ前で注文するメニューを伝えて会計、支払いが済んだら席に案内されます。店内は昭和レトロ感を少し感じる雰囲気で、ミッドセンチュリーデザインのライトは、この店ができた時に取り付けられた、本当のミッドセンチュリー時代のもの。おしゃれかつ味があります。
オープン直後の時間は、常連さんが多いようで、皆さん躊躇なく注文して店内に入っていきます。年配層の割合が若干高め。湯麺やみそらーめん、らーめんと餃子など、頼む料理はバラバラ。でもメイン+餃子、という人は結構多いような気がします。