約1.4kgのデカ盛りカレー! 藤沢っ子が愛する『カレーショップ・シュクリア』の「ハンバーグ目玉カレー」を食べてきた

約1.4kgのデカ盛りカレー!  藤沢っ子が愛する『カレーショップ・シュクリア』の「ハンバーグ目玉カレー」を食べてきた
食楽web

『シュクリア』と言ったら、藤沢市民のソウルフードの一つでもあり、デカ盛りの有名店。藤沢育ちまたは藤沢に通学・通勤していた人のほとんどが知っている店であり、また、昔からデカ盛りを出し続けているデカ盛り界の老舗店でもあります。

 その味は、初めて食べた人でもどこか懐かしさを感じる、ザ・日本のカレー。でもお母さんの味とは一味違う、ここでしか食べられないクセになる味です。藤沢を離れた人が10年ぶり、20年ぶりにフラッと食べにくることも多く、新旧常連さんがいっぱいいる店だったりもします。

パーテーションに貼られたメニュー。各種大盛りは+200円。だからと言ってそのボリュームを知らずに大盛りにするとえらいことに…
パーテーションに貼られたメニュー。各種大盛りは+200円。だからと言ってそのボリュームを知らずに大盛りにするとえらいことに…

 店内は昭和の雰囲気を色濃く残した、カウンター席が奥に伸びる細長い空間。カウンターの上にはこれまた最近リバイバル人気になっている、花柄プリントのポットにお漬物? が入っています。おそらくですが、ず~っと変わらない、10年前、20年前の常連さんも、先週来たような感覚になれる気がする。

 メニューを見て、一番ボリュームがあるものを聞くと、「ハンバーグ目玉カレー」とのこと。これに「各種大盛」+200円で注文です。