肉汁したたるハンバーグが4層! 新宿『鉄板王国』で「チャレンジハンバーグ4段」に挑戦してきた

肉汁したたるハンバーグが4層! 新宿『鉄板王国』で「チャレンジハンバーグ4段」に挑戦してきた
食楽web

 子供の頃、ハンバーグを何枚も食べるのに憧れたなぁ~。大人になったら、ハンバーグって何枚も食べていいんだ~。なんてことを思った子供時代の夢をいざ実現! 東京・西新宿にある『鉄板王国 西新宿店』にある、最大4枚重ねのハンバーグ「チャレンジハンバーグ4段」を食べに行ってきました!

『鉄板王国 西新宿店』は、近くで働くサラリーマンが多く訪れる店。「ステーキランチ」や「カットステーキ&ハンバーグ」は増税前から税込1000円など、リーズナブルな価格で肉を満喫できます。「昼はサラリーマンのお客様、夜は外国人観光客のお客様が多いですね」と店長の小川さん。外国人観光客に人気、と聞くと、海外の人でも満足する質と量、ということですね。期待度がアップしてきます。

鉄板王国のメニュー。ハンバーグの他にもグラム数が選べるミックスカットステーキがある
鉄板王国のメニュー。ハンバーグの他にもグラム数が選べるミックスカットステーキがある

 早速メニューを開くと、チャレンジハンバーグは2段~4段。2段は1380円、3段は1880円、そして4段は2380円です。

 ハンバーグの上には、ミックスカットステーキが150g、200g、300gとグラム別で注文可能。最大は3ポンド(約1350g)で7,480円。こっちも気になるけれど、今日は頭の中がハンバーグでいっぱいになっているので心動かず。ハンバーグ4段を注文です!

 ちなみに「チャレンジハンバーグ」と言っても名前だけが「チャレンジ」で、実際は制限時間もペナルティもなし。1人1品注文すればシェアもオッケーという、普通の胃袋の人にも嬉しい大盛りハンバーグ、ただしテイクアウトはできません。

「チャレンジハンバーグ4段」2380円。高さは約7cm。
「チャレンジハンバーグ4段」2380円。高さは約7cm。

 待つこと数分、熱い鉄板の上でジュージュー音と湯気を立てながら出てきたのは、4段どーん、そして間からチーズがとろ~んと流れるハンバーグ4段重ね。「ハンバーグは1枚約210g。ライスとスープはおかわり自由ですよ」と小川さん。ライスおかわり自由! ということは、好きな配分でライスと肉が味わえます。これは嬉しい!

 早速計測。高さは約7cm。重さは1015g(鉄板、木の皿の重さは除く)。ライスは287gなので約1.3kgですが、ご飯おかわり自由ということは、おそらく1.5~1.8kgにいく可能性大。スープも入れたら最終的にトータル2kgまでいくかも!?

ハンバーグとハンバーグの間にチェダーチーズ。熱でトロトロ。さらに旨さをアップさせている
ハンバーグとハンバーグの間にチェダーチーズ。熱でトロトロ。さらに旨さをアップさせている

 一番上にある目玉焼きの黄身をちょっとほぐして、最初の一口! 肉汁じんわり、そして熱々。肉自体に味がしっかりついている上に、チーズの味もプラスされるので旨み倍増。目玉焼きとハンバーグとのコラボを楽しんで、まずは1枚目完食! そしてライスも1皿ほぼ完食!

 このままでも十分美味しいのですが、4枚もあるんだから、色々楽しまないと。今度は卓上にあるオリジナルソースをつけてもう一口! さらに味と旨みをしっかり感じるので、ライスが進む! たまらん!

ハンバーグ2枚重ねで一口。ちょっと贅沢な食べ方も楽しめちゃいます
ハンバーグ2枚重ねで一口。ちょっと贅沢な食べ方も楽しめちゃいます

 ハンバーグ2枚、ライス1皿半ぐらいを食べ、3枚目はどうやって食べようかと思っていると、「オリジナルソース1に対してマスタード1で食べるのが個人的にオススメですよ」と小川さん。言われた通りの配分でつけて食べると、マスタードの酸味、肉の甘み、チーズの塩気などが絶妙のバランス! 確かにイケる! 味変が見事に功を奏し、食欲のスピードが減速するどころか加速していきます。もちろん途中でライス再お代わり。そのタイミングで、鉄板の再加熱も注文。

 ということで、鉄板熱々、ライス3杯目で気分もリフレッシュ。新しい気持ちでハンバーグとライスを食べ進めます。ちなみに添えてある野菜はマッシュポテト、インゲン、コーン。スープはコンソメスープです。鉄板の上で、ソースにひたひたになったコーンも侮れない。さらにライスが進みます。

いい焼き目がついたら出来上がりまで間近。あとは鉄板に乗せて完成!
いい焼き目がついたら出来上がりまで間近。あとは鉄板に乗せて完成!

 口の中が重くなってきたら、さっぱり味のコンソメスープでリセット。など楽しんで食べているうちに、あっという間に4枚完食! 美味しかった~。味もボリュームもライス&スープおかわりも、まさに大満足! サラリーマンにも外国人観光客にも人気の理由、納得です。

「肉は産地・ブランドにはこだわらず、いい品質のものを独自のルートで仕入れています。この時期だとオーストラリアの牛肉ですね」。と小川さん。ちなみにチャレンジハンバーグは合挽肉。メニューにはビーフ100%の「プレミアムハンバーグ」もあります。

 毎月29日には「29の日」として、ミックスカットステーキがさらにリーズナブルな価格に。そしてスタンプカードもあり、雨の日は2倍、29の日は3倍に。10個たまるとハンバーグ1枚が無料サービスになります。

 ちなみに、現在新しいソースを開発中で11月には登場予定とのこと。さらにライスのおかわりが進む、絶品ソースに期待大! ですよ。

(撮影◎小嶋裕 取材・文◎石澤理香子)

●SHOP INFO

鉄板王国 西新宿店 外観

店名:鉄板王国 西新宿店

住:東京都新宿区西新宿1-14-5 新和ビル B1F
TEL:03-3347-0221
営:10:30~24:00(L.O. 23:45)
休:なし
※価格は全て税抜