総重量1.2kg! 『ゆにおん食堂』の“デカ盛りチャンピオン”に挑戦してきた

総重量1.2kg! 『ゆにおん食堂』の“デカ盛りチャンピオン”に挑戦してきた
デカ盛りチャンピオン(1,300円) | 食楽web

 デカ盛りチャンピオン。

 この言葉を聞いたときは、まさかそれがメニュー名だとは思いませんでした。このメニューが食べられるのは、東京・六本木にある『ゆにおん食堂』。創業40年余。周辺のビジネスマンに愛される定食屋さんです。一体どんなデカ盛りを食べられるのか、興味津々で取材してきました。

 ランチタイム終了ギリギリにお邪魔したのですが、店内はほぼ満席状態。付近のビジネスマンに大人気のようです。さっそく「デカ盛りチャンピオン」(1,300円)をオーダーしました。

 1枚のお皿に豪快に盛られているのは、ナポリタンスパゲッティとカレーライスが各1人前と、鶏のからあげのデミグラスソースがけ、山盛サラダ(千切りキャベツ)。見ただけでお腹がいっぱいになりそうです。カレールーがたっぷりとかけられたライスの上には“ゆにおん食堂”のロゴ入りの旗が。幼いころに食べたお子様ランチを思い出させてくれます。

お子様ランチのような“旗”がユニークで懐かしい
お子様ランチのような“旗”がユニークで懐かしい

 カレーはやや甘め。辛口だとこれだけの量を食べきるのに苦労しそうですが、その心配はなし。からあげはデミグラスソースをかけていても衣がサックリとしていて美味しい。ナポリタンは薄めの味付けですが、カレールーやデミグラスソースをからめて食べると違った味を楽しめます。

 デカ盛りメニューは食べ進むうちに飽きてしまうことがありますが、4種類の味を三角食べならぬ“四角食べ”することでそれはなくなります。完食するまで美味しく楽しくいただくことができました。

 このメニューの誕生秘話を店長さんにうかがいました。「とにかくたくさん食べるお客さんがよく来店されていて、ランチセットだけでは足りないと、もう一品オーダーされる方が多かったんです。だったらデカ盛りのメニューを提供しようと、試行錯誤を繰り返し、このデカ盛りチャンピオンが生まれたんです」。

 このメニュー名も、あるお客さんの「チャンピオンがいいんじゃない?」という言葉がきっかけ。お店とお客さんの“コラボ”で生まれたデカ盛りメニューなんですね。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

ゆにおん食堂

店名:ゆにおん食堂

住:東京都港区六本木2-3-9ユニオンビルB1F
TEL:03-3505-5025
営:月 11:15~14:30(L.O.)
  火~金 11:15~14:30(L.O.)、18:00~22:00(L.O.)
休:月(夜)・土・日・祝/貸切営業