セブンイレブンの『すみれ』『蒙古タンメン中本』『一風堂』など人気ラーメン店コラボスープが罪悪感ゼロで旨い!

セブンイレブンの『すみれ』『蒙古タンメン中本』『一風堂』など人気ラーメン店コラボスープが罪悪感ゼロで旨い!
セブンプレミアムの人気ラーメン店とコラボしたスープ。各183円 | 食楽web

 突然ですが、みなさんは日頃、ラーメンとどう付き合っていますか? ラーメンオタク、通称「ラオタ」と呼ばれる並外れた行動力と胃袋の持ち主たちは、毎日のように食べていますが、普通の人でも「無性にラーメンが食べたくなる」という時が多いのではないでしょうか。

 筆者の場合は、それは決まって夜遅く。飲んだ後の〆はもちろん、家にいても食べたくなります。絶対こんな時間に食べるべきでない、というのは百も承知です。しかし、耳元で「食べちゃいなよ」と、悪魔が囁く。そう深夜23時から午前2時は逢魔ヶ刻ならぬ“麺魔の刻”なのです。

 そんな時に筆者が活用する場所といえばコンビニ。必ずラーメンコーナーがあります。生麺、冷凍麺、そしてもっとも活躍するのが乾麺、カップ麺コーナーです。

 しかし最近、最も“深夜向き”の超優秀なラーメンを発見しました。それは、セブンイレブンのカップスープのコーナーです。

 正確にいえば、麺が入っていないので“ラー(麺なし)”です。でも、あの超人気店の『すみれ』『蒙古タンメン中本』『一風堂』とセブンがコラボしたスープなんです。ラーメンの命とも言えるスープを、人気店が惜しげもなくカップスープにしてくれたのです。