辛くてやみつきに! 市ヶ谷『上海ブギ』の四川風激辛からあげ「スコヴィルチキン」とは?

辛くてやみつきに! 市ヶ谷『上海ブギ』の四川風激辛からあげ「スコヴィルチキン」とは?
一羽分のスコヴィルチキン。ドンと盛られていて迫力満点! | 食楽web

 東京・市ヶ谷を歩いていて、ふと目にとまった「スコヴィルチキン」の名前と写真。見るからに美味しそうなからあげに、筆者が思わず飛び込んだお店は『CHINA包菜酒 上海ブギ』。何を食べても美味しいと評判の中華料理店です。

店頭の写真に惹かれて入店
店頭の写真に惹かれて入店

 お目当ての「スコヴィルチキン」は半身(880円)、一羽(1,700円)を選べます。筆者は一羽をオーダーしました。

 スコヴィルとは辛さの単位。唐辛子に含まれる辛味成分であるカプサイシンの割合を示すものです。この名称から想像するに、さぞかし辛いものが出てくるんだろうな…と、覚悟を決めて、待つことおよそ15分。

オリジナルのガンラーがふりかけられています
オリジナルのガンラーがふりかけられています

 やって来ました一羽分のスコヴィルチキン! お皿に山のように盛り付けられています。唐辛子の刺激的な香りがするかと思いきや、意外にそうでもなくて、ちょっとビックリ。唐辛子の香りはするのですが、どことなくさわやかな香りも混じっています。そう、花椒の香りです。実はからあげにふりかけられているのは、唐辛子に四川の花椒をミックスして作られた、オリジナルの“ガンラー”。ガンラーとは四川料理には欠かせないミックス調味料です。

 辛さは3段階から選べます。私は普通レベルの「2」をセレクト。食べてみると、たしかに辛い! 普通レベルでも辛い! 食べ始めてすぐに額から滝のような汗。しかし辛いけど美味しい! モモ肉、ムネ肉、ササミ、手羽先、どこをとってもうま味が十分。唐辛子の辛さに負けていないほどの美味しさです。とくに手羽先はうま味が辛味を完全に凌駕しています。

 あまりの美味しさに、無我夢中で食べ続けた筆者。3分の2ほど食べ終えたところで、水を一滴も飲んでいないことに気付きました。ただ辛さを抑えたければ、水を飲んでいたと思います。しかし飲み忘れていた理由は、辛さを忘れてしまうほど、いや、辛さが美味しさになっているからこそでしょう。辛さと肉のうま味が絶妙にコラボした絶品からあげに脱帽です。

●SHOP INFO

店名:CHINA包菜酒 上海ブギ

住:東京都千代田区九段南4-7-17市ヶ谷杉喜ビル1・2F
TEL:03-3221-9119
営:平日・祝前日11:30~15:30 16:30~23:30
  土11:30~16:00 16:00~23:30
休:日・祝

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。