3枚重ねのカツを一気喰いできる「漢のミルフィーユ定食」を『とんかつは飲み物。』で食べてきた

カツが3枚重ね! 『とんかつは飲み物。』で、2種類のとんかつ&牛かつを一気喰いできる「漢のミルフィーユ定食」を食べてきた
ドーンと3枚重ねのカツは圧巻!完食できるか不安になりました | 食楽web

 食欲の秋真っ盛りですが、オールシーズン食欲満点の筆者。今回、伺ったのは、JR池袋駅西口から徒歩で5分ほどの『とんかつは飲み物。』です。

テイクアウトも可能
テイクアウトも可能

 都内を中心に展開されている『カレーは飲み物。』の系列店ですが、今回のお目当ては「漢(おとこ)のミルフィーユ定食」(1,740円)。豪快かつ硬派な“漢”という文字と“ミルフィーユ”というやさしく甘いイメージの言葉が並んだメニューに期待が高まります。

オーダーは食券制。写真だけでボリューム感が伝わってきます
オーダーは食券制。写真だけでボリューム感が伝わってきます

 食券を購入してカウンターへ。ここで好きなお惣菜を3種類セレクトできます。筆者は切干大根の煮込み、ポテトサラダ、ひじきの煮物にしました。

10種類のお惣菜から好きな3種類をセレクト
10種類のお惣菜から好きな3種類をセレクト

 そして10分ほどで、お目当ての漢のミルフィーユ定食が登場です。ミルフィーユと言っても、薄切り肉を何層にも重ねて作ったものではありません。写真のように、カツが3枚、総重量360gといういかにも「漢!」というパワフルなルックスです。一番上が肩ロースを使ったこってり味の「濃厚とんかつ」、真ん中は「サーロイン牛かつ」、一番下はヒレ下ロースのあっさり味「淡麗とんかつ」という3段構造。

濃厚とんかつの断面。じんわりと肉汁が…
濃厚とんかつの断面。じんわりと肉汁が…

 まずは濃厚とんかつから。フワッとやわらかい食感です。歯を押し当てると、ジワッと肉汁が。うま味も十分でソースがなくても美味しくいただけます。サーロイン牛かつは、ワサビをつけていただきました。軽くツンとくる風味との相性がいい。

 一方の淡麗とんかつは、あっさりしていますが、ホックリ食感。筆者は個人的にはこの淡麗が好みでした。ソースをかけると、衣にわずかに残った油と混じって、いい具合の美味しさになってくれます。

 完食できるか不安でしたが、案外ペロリといけるもの。味の違う3種類のカツを交互に食べていくと、まったく飽きがきません。さらにお惣菜もちょうどいい箸休めになるので、15分ほどで平らげることができました。これだけ食べられれば満足感も十分。この定食、カツ好きには満足度がかなり高いですよ。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

とんかつは飲み物。 外観

店名:とんかつは飲み物。

住:東京都豊島区池袋2-53-11
営:11:00~16:00(L.O.15:30)
  17:30~22:30(L.O.22:00)
休:年中無休