長すぎるおやつを3つ同時注文してみた
メニューを見ると、「日本一長いセットメニュー」というのがあり、ソフトクリーム、ポテト、チュロスの「トリプルセット」2,000円。せっかくなので3つのロンゲストを見ておこうとそれをオーダーしました。
すると、店員さんが「3つをいっぺんに出すと、持ちきれないので、ソフトクリームは最後に出しますね」と言います。どういうことかを聞くと、3つとも長すぎるので2人では持ちきれないということのようです。手は4つあるのに???
こちらでは、1つ1つオーダーが入ってから作り、できたてを出してくれます。その調理過程もカウンター越しに全て見ることができました。



トルネードポテトの長さはなんと52cm、チュロスは55cm。確かに見たことがないくらい長い! 長すぎます。そしてどちらもアツアツ。チュロスは、甘さ控えめで、油っぽさもあまりなく、とても軽い食感です。トルネードポテトの方はチリ味を選んだので、ピリ辛で、1枚1枚が厚め。食べ応えもあり、こちらはビールにも合いそう。

ポテト、チュロスを2人で交互に食べていると、お店の人が、「ソフトクリームの方はいつでもできるので声をかけてくださいね」と言われたので、いよいよお願いすることに。

スタッフの方は、黒いコーンにコーンフレークを入れて、一般的な作り方で、ソフトクリームを機械から押し出し巻いていきます。芯は入れておらず、くるくるくるくる、くるくるくるくる。じっと見ていると目が回りそうです。そして、とうとう日本一長いソフトクリームができました!

まっすぐで美しい! 思わず「お見事です!」とお店の人に声をかけると、「これを持って竹下通りに出ないほうがいいですよ」と言いながら、慎重にソフトクリームを手渡してくれました。
混んでいるので、人にぶつかったり、避けたりすると崩れてしまうということなのでしょうか。と、その時! 早々と私の手の上にそびえるソフトクリームが、ピサの斜塔のごとく少しずつ傾き始めたのです。うわ、倒れるかも。 と私は慌てて、無言でてっぺんをがぶり!

秒単位でソフトクリームは傾いていきます。これを持って移動するどころか、その場でガブリ、ガブリと大口で食べ続けるしかありません。もう倒れないなと思うところで、ほっと一息。気づくと普通のサイズのソフトクリームになっていました。
そこからは、ゆっくりとポテトとソフトクリームを交互に食べたり、チュロスにソフトクリームをつけたりして、いろいろな味の変化を楽しみますが、何しろお腹いっぱいです。ポテトはギュギュッと圧縮してお持ち帰りにしてもらいました。「日本一長いセットメニュー」は3人以上で食べるのがいいでしょう。
ソフトクリームとの格闘も含め、日本一長いおやつは、思い出に残るおやつタイムになること間違いナシ。ぜひ体験してみてください。
(取材・文◎土原亜子)
●SHOP INFO

店名:LONG! LONGER!! LONGEST!!!
住:東京都渋谷区神宮前1-7-3 CUTE CUBE HARAJUKU 1F
TEL:O3-68O4-3761
営:10:00~20:00
休:無休
https://longest.jp