『シャマイム』の料理はなぜ美味しいのか?

『シャマイム』は、池袋駅から西武池袋線で3駅目の江古田駅で下車、南口を降りて細い路地を歩くこと3分ほどの場所にあるビルの2階にあります。
入口からしてちょっとエキゾチックですが、店内に入ると青と白を基調とした明るい店内で、そこかしこに異国の趣が感じられる楽しい空間です。

メニューはたくさんありますが、2名以上で行くなら、「おまかせ食べ放題」(料理のみ3500円・ドリンク別)が圧倒的にオススメ。
筆者はかつて『シャマイム』を初めて訪れた際、この食べ放題をお願いして、かなりびっくりしました。というのもこの店で出されるほぼ全料理が次々と供されるからです。トマトベースのスープに始まり、生ハーブを使用したサラダ、ラムやチキンの串焼きグリル、ひよこ豆のコロッケ、ひよこ豆やゴマのペースト、ピタパンなどなど。もう、これを食べれば、イスラエル料理はほぼ理解できるんじゃないか、と思うレベルです。

そんなにたくさん食べられないかも……と思う人もいるかもしれませんが、2人以上いれば絶対大丈夫です。というのも、ここ『シャマイム』の料理は基本的にどれもさっぱりしているからです。
豆や野菜がふんだんに使われており、お肉もラムや鶏肉などヘルシーであっさりしたものがメイン。また、生のハーブやスパイスをふんだんに使用しているので、油っこくもしつこくもなく、味が濃すぎることもありません。たとえお腹いっぱいになっても、もたれない。これが『シャマイム』のイスラエル料理なのです。

そして、ここの基本的な食べ方です。ポケット状になったピタパンに、フムス(ひよこ豆のペースト)やテヒナ(ゴマのペースト)を塗り、そこに串焼きグリルやひよこ豆のコロッケ(ファラフェル)、イスラエル風サラダなどをお好みで詰め、かぶりつく。すべての味わいが絶妙なハーモニーを奏で、もう「美味しい!」の一言。

このように『シャマイム』の料理は何もかも文句のつけどころがないのですが、筆者が特にスゴいと思っているのが、なんといっても「ファラフェル」です。ファラフェルとは、粗挽きのひよこ豆とハーブをミックスして揚げたイスラエルのコロッケです。
外はカリッとしていて、中はふんわり。ひよこ豆の滋味深い味わい、ハーブの香り、味付けの塩梅、どれをとっても最高です。
まとめ

『シャマイム』では「おまかせコース」以外に、セットメニューも豊富です。ベジタリアン用に「ベジセット」、お肉も楽しみたい方には「ミートセット」があります。
ちなみにベジセットでは、ファラフェルをメインにサラダ4種とピタパン、ゴマのペーストがついた「ファラフェルセット」(Sサイズ1500円、Lサイズ1800円)が人気。
また、「ミートセット」では、シシカバブ(ラムミンチ)とシシリック(チキン)をメインに、サラダ2種、ポテト、ピタパンorレンズ豆のライス、フムスorテヒナなどがついた「シシミックスセット」(2300円)が人気です。東京最強のイスラエル料理『シャマイム』、一度ぜひ体験してみてください。
(撮影・文◎土原亜子)