
●無印良品のポテトチップス「トマト&バジル」が旨すぎるという噂を確かめるべく、実食して確かめてみた。
「ダメ、絶対」と思いつつ、気づけば1袋食べきっているのがポテトチップスという食べ物です。軽くてやみつきになるので、ついつい手が伸びるんですよね。
そんなポテトチップスですが、最近、某企業で秘書をしている食いしん坊の知人・内田亜紀さん(仮名・28歳)と話していた時、美味しすぎて1袋どころか3袋を一気に食べてしまったポテチがあると力説していました。聞けば、あの無印良品で売っている「トマト&バジル」というポテトチップスなんだそう。
ちなみに内田さんは無類の無印ファンです。彼女いわく、無印良品は季節限定のポテチが充実しており、どれもおしなべてクオリティが高いんだそう。「今季はレモン&ペッパーなんかもあって美味しいけど、『トマト&バジル』はヤバいです。お酒と一緒につまんでいるうちに、3袋食べ終わり、さらに買いだめに走りました…!」と熱く語るのです。
ということで、筆者も『無印良品』に行って買ってみることに。すると、「ポテトチップス トマト&バジル」(180円)は3個しかない! 思わず3袋を全部買いました。

いざ帰宅して食べてみたのですが、う~む、これは確かに旨すぎる! と納得です。薄くてカリッとした食感のあとにトマトの酸味と甘み、バジルの風味がグイグイ迫ってきます。そして何よりしょっぱすぎず、旨味が濃い。

1袋は60g。決して少ない量ではありませんが、筆者もワインと一緒に食べているうちに、あっという間に1袋を完食してしまいました。でも、塩気が強すぎず、トマトの酸味や甘味、旨味による美味しさのせいか、くどさもゼロ。未体験の人は、ぜひお試しあれ。
(撮影・文◎土原亜子)