このトンカツ厚すぎない!? 新小岩の人気店『肉屋食堂 たけうち』の「極厚ロースかつ」を食べてきた

このトンカツ厚すぎない!? 夏バテ対策に最高すぎる『肉屋食堂 たけうち』の「極厚ロースかつ」を食べてきた
食楽web

●東京・新小岩にある『肉屋食堂 たけうち』のとんかつがとんでもなく極厚で、しかもかなりウマいとの噂。その味わいを実食してレポートします。

 梅雨が開け、そろそろ猛暑の季節がやってきます。暑さのあまり、ランチ時にはそうめんや冷やし中華などの冷製料理を選びがちな人も多いと思います。しかし、逆に暑い日はあえてガッツリ系の料理を食べて、しっかり栄養補給したほうが猛暑を乗り切れると言われています。

 その代表料理がトンカツです。筆者は真夏にもよく食べるのですが、ビタミンB1を多く含む豚肉は夏バテ予防になるし、付け合わせの千切りキャベツも涼やかな気分にさせてくれます。そして何より、エアコンの効いた店内で食べる揚げたてのトンカツはものすごく美味しいのです。

JR新小岩駅南口を出て、新小岩ルミエール商店街を少し歩いて右に折れると見えてくる『肉屋食堂 たけうち』
JR新小岩駅南口を出て、新小岩ルミエール商店街を少し歩いて右に折れると見えてくる『肉屋食堂 たけうち』

 そんな“夏のスタミナとんかつ”として以前から筆者が目を付けていたのが、東京・新小岩にある『肉屋食堂 たけうち』のトンカツです。こちらのトンカツがとにかくボリューム満点でウマいとの噂を聞きつけ、さっそく突撃してきました。

明るく広々とした店内。カウンターとテーブル、全24席
明るく広々とした店内。カウンターとテーブル、全24席

 今回、筆者がオーダーしたのはもちろん「特選極厚ロースかつ定食」(1529円)。本格的な夏の到来を前に味わってきたので、そのウマさのほどをレポートしていきましょう。