グルメライターが惚れた店。大阪・堺筋本町の名居酒屋『この上さん。』が安くておいしすぎるワケ

食ライターが惚れた店。大阪・堺筋本町の名居酒屋『この上さん。』が安くておいしすぎるワケ
食楽web

 仕事終わりに近くで一杯の定番といえば居酒屋ですが、グルメの街・大阪では居酒屋もハイレベルです。「おいしくてボリューミーな上に、映えもバッチリ」、そんな居酒屋がビジネス街にあるという情報をゲット。

 それが堺筋本町にある『この上さん。』。このユニークな名前のお店では、焼鳥やホルモンなどの定番に加えて、オリジナリティの高い料理もあるということで行ってきました。

ビジネス街のネオンきらめく居酒屋『この上さん。』

 お店は大阪のビジネス街・堺筋本町にあり、オフィスビルの並ぶ道路沿いにネオン看板がピカピカと輝いています。看板下の階段を登ってビルの2階へ上がるとお店に到着。

 ネオン看板のある側はガラス張りになっていて、店内にもネオンの光が煌々。さっきまでビジネス街にいたのにあっという間に不思議な空間に没入します。

[食楽web]
[食楽web]

 とりあえずテーブルに座って、まずはドリンクから。メニューを確認すると、飲み放題メニューを発見。値段は60分で770円と格安! ビール2杯で元が取れちゃうので、とりあえず飲み放題にしてビールを注文しました。

 というワケでお通しとビールが到着。ネオンに透けてスゴい色に変化したビールを飲みつつ、フードメニューを確認します。「しゅんでる肉豆腐」や色んな卵ポテサラなど、一風変わった名前のメニューもいろいろ。個人的に気になった「しびれるサバ」と「だし巻きマーボー」、そして定番の「もつ煮込み」を注文しました。