巷にあふれる「よこすか海軍カレー」はどれが一番ウマい? 人気の4商品を食べ比べてみた

巷にあふれる「よこすか海軍カレー」はどれが一番ウマい? 人気の4商品を食べ比べてみた
食楽web

●調査内容:横須賀名物「よこすか海軍カレー」。レトルトカレーはゆうに25ブランド以上とも言われるが、その味の特徴の違いとは? 気になる4商品を食べ比べ

 横須賀名物「よこすか海軍カレー」。旧日本海軍で調理されていた軍隊食のレシピが記された「海軍割烹術参考書」をもとに復元したカレーのことで、1999年に横須賀市、横須賀商工会議所、海上自衛隊 横須賀地方総監部によって発足された「カレーの街宣言」と合わせて定義づけられたものです。

 以来、横須賀市内には無数の「よこすか海軍カレー」の専門店やレストランが出始め、さらにレトルト商品は25ブランド以上もあります。当初は町おこし的な意味合いがあった「よこすか海軍カレー」ですが、ここまでの好例は他に例を見ません。

 さて、その「よこすか海軍カレー」のレトルト商品ですが、今日ではスーパーマーケットでもよく見かけるようになった一方、どれがどんな味なのかがわからないのも正直なところです。そこで今回は、特に気になった4商品を実際に食べ比べ。それぞれの味の特徴に迫りたいと思います!

「よこすか海軍カレー」は牛乳とセットが基本。どうして?

「よこすか海軍カレー」の基本スタイル(『横須賀海軍カレー本舗』のメニュー)
「よこすか海軍カレー」の基本スタイル(『横須賀海軍カレー本舗』のメニュー)

 本題に入る前に冒頭で触れた「よこすか海軍カレー」の定義にも触れておきましょう。「よこすか海軍カレー」は、牛肉または鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、塩、カレー粉、小麦粉を使ったもの。ご飯にかけて食べることを前提とし、サラダや漬物と合わせて、牛乳と一緒にいただくことが基本です。

「え? カレーに牛乳? 合うかなぁ」と思う人がいるかもしれませんが、これは海上自衛隊の隊員たちの栄養を考えて考案された食べ方。「よこすか海軍カレー」でも、それをそのまま継承しているというわけです。

 というわけで、本記事の食べ比べでは、サラダ・漬物は省略しながらも、必ず牛乳をセットにしていただくことにしました!